-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-11 Tue
ハンガーノックの恐怖 535km
先日のSsakatani白浜ツーリングの帰路、最後の裏鍋谷峠の中盤でハンガーノックを起こしてしんがりを務めたのはかなり情けなかった。その上下りでパンクして泣きっ面に蜂状態に(笑)


チームメイトの話によると、ハンガーノックを起こした状態で運動を続けると体内のタンパク質を分解してエネルギーにしなければならないらしく、主に筋肉からその分を補填するらしい。
つまりハンガーノック状態だと「乗れば乗るほど弱くなる」んだろうか。おっそろしい。

自分のペースで走っていればそこそこに補給できるけど、ハイペースだと補給のピッチがずれてくるのは要改善だなあ。


今日は残務処理で遅くなったので、自宅で30分のローラー台とウエイトトレ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<トラブル祭り 555km | 銀輪アンビバレンツ | スキンズ>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-29 Fri 01:39 | | #[ 内容変更]
食べてすぐはゆっくり走らないと消化不良を起こしますよ。
いきなり強度を上げてもどしたりしたら、せっかくの美味しい食事がもったいないです(笑)
2008-03-15 Sat 23:49 | URL | はっとり #XoxlQHfE[ 内容変更]
複数で走っているとペースが意識しづらいので、ハンガーになりやすく感じます。
無理にでも食べる方が良いでしょうね。
2008-03-15 Sat 23:46 | URL | はっとり #XoxlQHfE[ 内容変更]
それはハンガーノックじゃなくて「クイシンボー」のような何かですね。
対処方法はオヤツ。

筋肉を溶かすかどうかは分かりませんが、空腹で運動するのは良くないでしょうね。座り仕事なら大丈夫でしょうけど……。
2008-03-15 Sat 23:44 | URL | はっとり #XoxlQHfE[ 内容変更]
旅の途中にも何度かハンガーノックを経験しています。
低血糖状態は思考回路もおかしくなるし、
無意識の内に信号無視したりなんかしたら怖いですからね。

先日のうなぎツーリングはその逆で、食べたうなぎが消化しきらない内に走り出して、おなかの中でうなぎがにょろにょろうごめいているような状態で困りました。

食べたら2~3時間は休みたいところですが…。
2008-03-14 Fri 22:16 | URL | KAY.T #-[ 内容変更]
週末にやらかしてしまいました。突然くるから気づいた時には遅いんよね~
2008-03-12 Wed 20:34 | URL | 腰痛おやぢ #-[ 内容変更]
[ 空腹 ]
ロング走った次の日ってものすごい空腹をがまんしながら
仕事したりしますが、これってやっぱり筋肉から
エネルギーを摂ってるんですかね~( ̄Д ̄;;

朝昼夜とちゃんと食べてるのに、どこに消えてゆくのか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2008-03-12 Wed 19:46 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

