-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-20 Wed
業務停止か…… 670km
TS3E0798.jpg

今日は休息日。夜になってから石川沿いでのサイクリングを30km。
明るいライトがあるので安心して走れる。
この写真ではわかり難いですが、石川CRなら10mほど先まで照らせます。
でも油断は禁物。安全運転。

------------------------------------------------------------------------------

ここから下は硬い話題です。
自転車とは関係ありません。

平成20年2月20日、健康食品などを連鎖販売するニューウエイズジャパン株式会社が3ヶ月の業務停止処分を受けました。

※以下経済産業省ニュースリリースより引用。
引用元(PDF)
参考資料「健康食品と薬事法」

経済産業省は、連鎖販売業者であるニューウエイズジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、米国法人 Neways Inc.(ユタ州)の子会社)に対し、特定商取引法の違反行為を認定し、同法第39条第1項の規定に基づき、本年2月21日から5月20日までの3か月間、同社の連鎖販売に関する新規の勧誘、申込み受付及び契約締結に係る業務を停止するよう命じました。
また、併せて同法第38条第1項の規定に基づき、同社に対し、勧誘のために使用しているDVD、ビデオテープ及び印刷物の内容を点検し、不実のことを告げて勧誘する内容を含むものを回収し、また、これまでに勧誘のために使用されたと認められる不実告知の表現について、それが事実に反する旨を記載した通知を同社の社内報やホームページ等を通じて各勧誘者(ディストリビューター)に周知するよう指示を行いました。
認定した違反行為は、勧誘目的等不明示、不実告知、利益が確実と誤解させる断定的判断の提供、目的を告げずに公衆の出入りする場所以外における勧誘及び迷惑勧誘です。



就職活動中はこの手の商法への勧誘はけっこう多かったですねえ。
キーワードは「ビジネス」「環境」「健康」「夢がある」でした。
あとは「良いクルマに乗れる」「家が買える」「有名人に会える」。
副業として加入した知人もいました。

私はこの類の商法に興味がありません。
環境や健康は日々の生活の改善で維持できます。
お金はそれなり以上に求めないし、クルマにも有名人にもさしたる興味無し。
欲しい物はたいてい、金じゃ買えない。

何よりも、他人よりラクして上手に儲けたいなんていう考え方は全然面白くない。
自分の器を少しずつ大きくしながら、汗かいてジタバタするのが面白いんじゃないかと思ってます。
副業より本業。夢に近道なんかない。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<登坂でも特に機材は変えやしないのさ | 銀輪アンビバレンツ | 伊吹山ヒルクライム 640km>>
this comment
この記事のコメント
スポーツイベントにブース出してたりしますね。
商品はともかく、販売方法がエゲツないですからね~。

るみちゃんもやめてて正解だと思いますよ。心を鬼にしないとろくに利益でないですから……。

でもこのおかげで界面活性剤や薬事法にちょっと詳しくなりました(笑)
2008-02-22 Fri 18:35 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
私は社会人になってからこの手の勧誘を受けました。
もともと心配症なので、何回か話を聞いて、
会員にまでなりましたが、結局いろいろ調べて、
危険という事が分かり、関係を切りました。

やはり学生とかが引っかかるらしいですね。
昔からあるらしいですが、言葉が違ってもやってる事は
大差無いって事で。

ちなみに入会金5000円でしたが、まあ勉強になったかな?
という事であきらめました。
2008-02-22 Fri 17:58 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

