-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-01-28 Mon
パナチタン
20080128222310
パナソニックの新型チタンフレーム。

チタンの弾性でトラクションを得る構造だそうな。ダウンチューブは菱形断面。

エクスカリバーには3年は乗るつもりなので買おうとか思わんけど、メイドインジャパンであることもあってとても興味がある。一度乗ってみたい。

パナソニックに自転車部門がある理由は創始者である松下幸之助の思い入れからなんですが、あくまでも国内生産にこだわるところが好きです。大企業の意外な一面というか……。
またツールを走らないもんかな。

今日は休養日。
ストレッチをフルセットで行うのみで終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<真直ぐに 1181km | 銀輪アンビバレンツ | エンデュランス 1161km>>
this comment
この記事のコメント
あかんでぇ~
ちゃんとブログに集中せなぁ~(笑)
2008-01-31 Thu 14:35 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
[ え? ]
誰がブログ「しか」してないって?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

当直明けは集中力が全然無いのさっ( -_-)フッ
2008-01-31 Thu 13:12 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
>仕事はぁ~?
まさか、るみちゃんに言われるとは……( ̄○ ̄;
仕事「も」してますよ。

良く出来たチタンは一生ものって言いますからね。
パナチタン買っちゃいましょう!!
松下幸之助が呼んでますよ!!

あ、買ったら試乗させてくださいね。
2008-01-31 Thu 12:45 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
[ 仕事 ]
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!レスが早いよん。仕事はぁ~?ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

小さい頃からと言っても小学生の頃から貯金してきたもので、
特に目的もなく貯金してきたので、そこそこの
額にはなっていました。当時から物欲もあまりなかったし…。

いろんな所に走りに行ったので確かに
思い出はたくさんありますね~。
重量は8kgくらいかな?7kgとしても後半あたりだったと思います。
まあ7kg台はないか…。
今のルックが決選仕様で実測8.6kgなので
それよりかは軽かったのは確かです。

5台目ですか~。ルックとキャノンデールが壊れたら
買いたいですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
キャノンデールはアルミなのでその内金属疲労で
折れるでしょう。
そうなったら5台目です。

チタンバイクは寿命がやや長めだと聞きます。
金属には変わりないので金属疲労は避けられないですが、
私にとっては魅力ある素材です。
2008-01-31 Thu 10:06 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
小さい頃から?そりゃ盗まれたら凹みますね……。

初めてのロードは思い入れも深いですよね。
私は服部産業オリジナルのクロモリロードでしたが、事故で逝っちゃいました。

5台目は思い出のパナチタンでいかが?
2008-01-31 Thu 09:33 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
最初のロードバイクはパナのチタンですが、
小さい頃から貯金してきたお小遣いを
つぎ込んでの購入でした。

盗難にあって、次のバイクを購入するかどうか
迷ったのですが、今のショップを紹介してもらい、
チームとの縁ができました。

2台目はスローピングのスペシャでした。
バックカーボンで、前三角がアルミ。
サイズは私の適正サイズよりやや小さめで
あまりサイズが合っていなかったようです。

で、3台目がチームの8耐T氏にゆずってもらった
フルアルミのキャノンデール。
同時期に購入したカーボンのルックが4台目になりますかね~。
スペシャからルックにパーツをすべて移植したので
ルックが正確には3台目かな?

今まで乗ってきたバイクの中で、パナのバイクが
一番軽量でした。
2008-01-31 Thu 09:14 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
るみちゃんチタンフレーム乗ってたの?
なんとなく意外な感じです。
今はカーボンの軽量フレームだらけですが、10年前だとチタンは超軽量ですよね?それで山に登りまくったから今のるみちゃんがあるんでしょうか。ああ、納得納得。すごく納得。

これはスローピングとホリゾンタルが選べるんですよ。
シマノドリンキングの白石さんが乗ってたように思います。
筧五郎さんも試乗してましたね。
2008-01-31 Thu 08:58 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
o(TωT )( TωT)o ウルウル
このバイクを見ると学生時代を思い出します。
生まれて初めて買ったロードバイクが
パナのチタンフレームでした。

最終的にはバイト先で盗難にあって
それっきりなんですが、ものすごく持って軽いフレームでした。

硬いとかしなるとかは全く分からなかったのですが、
何せ初めてのロードだったので、いろんな感動を与えてくれましたよ~。
今はスローピングになっているんですね~。
私のは水平だったように思います。
2008-01-30 Wed 22:09 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更]
仕事で触れてると興味もひとしおでしょう。
そういえば骨折などで身体の中に入れるのもチタンですよね。
素人目にみても不思議な金属です。

TIGは会社から近いので、たまに前を通るんですよ。
今はどうでしょう?自社の様にも思いますが……。
2008-01-30 Wed 09:05 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
チタンバイクってカーボン以前からあって個性的ですね~。
仕事でチタンの溶接は良くやるのですが、とても面白い金属です^^

東大阪のTIGっていう会社がOEMで作ってるんですかね~今も?
そんな話を聞いたことがあります。

http://www.titanium-tig.com/cycle.html
2008-01-29 Tue 18:18 | URL | しげる #-[ 内容変更]
意外や、このOCT09は結構なレーシングバイクらしいんですよ。沖縄でも白石選手が使ってました。
素材そのものにも興味をそそられますが、金属フレームの手作りの魅力はやっぱり大きいですね。
乗ってみたいです^^
2008-01-29 Tue 15:46 | URL | はっとり #-[ 内容変更]
自分も興味もってます。
カーボンバイクもいいけど、永く乗るならスチールとかチタンもありかな、と。。

試乗してみたいですよね!
2008-01-28 Mon 22:55 | URL | 腰痛おやぢ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

