-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-03-31 Wed
通勤 930km

三日市あたりで見つけた見事な桜(?)。

今日は最短距離通勤。
もの足りん……。

3月はバイク930km、ラン26kmでした。
ぼちぼち練習できる環境ができてきた。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-30 Tue
通勤 890km

ヤムヤムにて。
クロックムッシュうまー。

今日は自転車通勤。
帰路はリカバリーペースで。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-28 Sun
水越峠~紀見峠 b840km

紀見峠。
静かで車が少なく、お気に入りの峠。
大阪側はアカンけど……。


朝ゆっくりして9時に出発。
金剛山トンネルが崩落で通行止めらしいので、水越~赤い橋~紀見の山岳コース。
三日市から森屋滝谷交差点へ抜けるが、滝谷不動は市の真っ最中。
少し石川沿いを走り、サバーファーム方面へ迂回する。

静かなR209を淡々と登り甘南備へ入り、水分経由で水越峠。
まだ80%以上へ上げない。
トンネル手前で旧道に入りメディオレベルへペースアップ。
最終ストレートはモガキ。

R24へ下り、サークルKで軽くエネルギー補給。すぐに再開。
長柄交差点から赤い橋への急坂を登る。
平坦のペダリングでムラのないトルクを意識。

ヤムヤムで昼食。
フレンチトーストとクロックムッシュ、コーヒーをいただく。妻へのおみやげにパネトーネとブルーベリー食パンをゲット。

五条から紀ノ川沿いへ。向かい風キツいが下ハン持ってメディオレベルで。
数人ロードレーサーとすれ違ったが、裏金剛山狙いなら裏切られるでえ。

橋本から紀見峠へ。
昨日の疲労で脚がスカスカ。もうペース上がらん。
てっぺんで缶コーヒー飲んで小休止。

リカバリーを兼ねて少し遠回りし、15時に帰宅。100kmジャスト。
「3時のオヤツや」と妻にパネトーネ渡す。お掃除ご苦労様です。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-27 Sat
南河内歩きまくり走りまくり r26km
久々に見る青空が爽やか。

11時から妻と外出。
俺はファストウォーク、妻はジョグ。
自宅から歓心寺までの約10kmをのんびりと汗をかきながら移動。

三日市の激坂を経由して歓心寺へ。
阿修羅窯で昼食。煮麺とあべかわ餅を食べる。

桜が芽吹く歓心寺境内、後村上天皇綾を愛でてバスで帰宅。

すぐに2人でランに出る。
近くの公園を周回して帰宅。

トータル18km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-26 Fri
雨のち晴 740km

雨通勤フル装備。
蛍光色多用で視認性を高める。

コンツアーマグナムには弁当と着替え、仕事道具を全て入れるのは無理なので、防水バッグで着替えを運ぶ。
容量面はバッグがあれば十分でコンツアーマグナムは要らないんですが、とにかく背中の荷物を軽くしてフォームを崩さないようにしたい。

昼からはさっぱり晴天。青空見るの久しぶりやなあ~。

今週末は結構乗れそう!
時間なけりゃランニングだ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-03-25 Thu
妻用自転車
妻用の自転車を検討中。
優先順位は下記の通り。

・見た目がオシャレ
・買物、ツーリング用なのでキャリアダボ付き
・俺にペースを合わせるのが目的のためロード寄り
・直進安定型のジオメトリ
・700Cでパーツ共有


当初の候補はこれ
SOMA VUENA-VISTA




ただ、163cmの妻にはピッタリなサイズが無い。
700CだとTOP530て……


で、現在の候補はこちら
SALSA CASEROL
20100325221934


これを手持ちのカンパコンポで組みたいな。
妻いわく問題は「トップチューブまたげない」ことらしいですが、そんなにスカートはかんやんけ……。


今日は練習ナシです。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-24 Wed
シューカバー 690km

雨天用シューカバーで一番のおすすめはネオプレン素材。
要はウエットスーツの素材で、完全防水です。

添付写真のBBB/ハードウェアは防水ファスナーや後部に強力な反射材を装備した通勤の相棒。
完全防水なので朝使った靴下が帰る頃にはすっかりドライに。洗濯物が減らせます。

樹脂なので暴風効果もありますが、熱伝導効率が高いため外の気温がシューズに伝わりやすいです。
また、脹ら脛部分が細くて圧迫されるのが難ですね。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-22 Mon
金剛山へお買い物 650km
20100322204942
本日のお買い物。
小松菜、ほうれん草、原木椎茸、木綿豆腐、菜花の漬物
小松菜は丈があるのでコンツアーマグナムからはみ出しましたが、走行に影響なし。
見た目はさぞかし怪しかったと思いますが……。

午前中は家事こなし、午後に金剛山へ。

千代田から滝谷不動まで遠回りしてゆっくりアップ。
歓心寺から登り始めると見たことのある金色の自転車が下って来る。
すっかり東京人なKyoizuminさんだった。
半年振り?です。

ロープウェイまで一緒に登ることに。
海遊館のカピバラなどについて話しながら、やや高め有酸素レベルで淡々と。

ロープウェイでみたらし団子補給。
椎茸と菜花を買う。寒う。

下りはかなり冷え込み気味。
黄砂の影響か、路面に砂が浮いていて怪しい感じ。
Kyoizuminさんの案内で三日市激坂コースを経由し河内長野へ。
外環で別れ、「風の湯」にて産直品を購入し、帰路につく。

トータル50kmのお買い物。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-21 Sun
奈良方面 600km

木蓮?が見事。


7時出発。
黄砂が酷いのでマスク着用で。

石川~柏原~南河内GR~橿原~水越 100km

あまりに黄砂の量が多いため、呼吸を上げずに淡々とLSD。

帰宅したら白かったマスクが黄砂で肌色に。
すれ違ったロード乗りはマスクしてませんでしたが、自己防衛されたほうがよいかと……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-20 Sat
和歌山 鈍行列車の旅

妻と小旅行へ。

南海高野線で橋本を経由し、粉河寺へ。
御神木や枯山水をゆっくり拝観。
早咲きの桜を愛でながら弁当をいただく。

再度和歌山線に乗り、和歌山駅へ。

街中を少し歩いて和歌山城へ。
こちらの桜はまだまだだったが、露天で曲げワッパの弁当箱を購入。ワッパで二段式は珍しい!

老舗喫茶店でお茶をして、海の幸や地酒を楽しみ、JRと南港で帰宅。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-19 Fri
通勤 500km

コーヒー休憩中

60~80%で。
まだまだ寒いなあ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-19 Fri
通勤 450km

写真は南港にて。


今日はテンポレベルで通勤。

ふと妻から「身体歪んでない?」と言われる。
整体はあまり好きじゃないしな……。

個人的に好きな選手のハウスラーが膝の故障でしばらくレースを休むよう。
冷たい雨や長丁場に強い彼の力強い走りが早く回復するように願う。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-17 Wed
タイヤ交換 410km

TUFOのC-S33とSAKATANI製オープンプロ手組に交換。

EVO2とRACING7も悪くなかったけど、手組とチューブラーの組み合わせは直線と下りが抜群。滑るような滑らかさ。

TUFOの他のタイヤも試してみたいな。


今日は通勤で40km。
結構追い込んだ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-14 Sun
夫婦ラン R8km

ホワイトデーなので手料理を。
・牡蠣のレモンバターソテー・白ワイン仕立て
・ドライトマトと小松菜のアーリオオーリオ
・アボカドのサラダ
・辛口白ワイン(料理と兼用)

スーパーで買える材料でも調理次第で贅沢できますね。


今日は妻と近くの公園をラン。
一周2.6kmを2周。リカバリーを含め8kmで終了。
ペアで走るなら周回コースがいいですねー。
別窓 | ラン&ウォーク | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-13 Sat
サドル 370km

大分へたれてきたなあ。
かといって交換すると違和感あるし、悩みどころ。

比較的身体が柔らかいせいか、サドルは選ばないタイプなので安くて軽いのを試そうかな?と思うが、安物買いのナントヤラになりそう。

今日は自転車通勤。
帰りはアップダウンのあるルートでしっかり走っておく。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-10 Wed
アメツー 330km
2日明けて今日は雨通勤。

最近メンテを怠ってるけど、ガワの洗浄と注油だけはしっかりと。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-07 Sun
アメヒャク 290km
雨ですが初心者な友人とロングです。

サイクリングロード中心にave20km/h程度でのんびり長距離。
滝畑ダムは濃霧で山水画さながら景色が美しかった。雨の日に乗ったご褒美ですね。

友人は初の100km。
俺は久々140kmでした。

大和川と石川では雨の中清掃が行われており、恐縮な感じです。
そういうのも参加しなきゃなーと実感な1日でした。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-05 Fri
濃霧通勤 150km

自転車とともに外へ出ると、景色は真っ白。
妻から危険だと告げられるも、珍しい光景を堪能するべく自転車通勤。
いつもとは違う山側のルートで、梅や桜の香りを含んだ霧を楽しみながら走る。

帰りは同じく山側ルートでメディオ。
ようやく身体が運動に慣れてきた。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-03 Wed
割増通勤 100km

梅林その2

今日も自転車通勤。
往路、復路ともに若干の遠回り。
朝はのんびり走り、夜は80%未満をベースに、登坂でダッシュを入れる。
30/30で60km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-02 Tue
通勤 b40km

週末に妻と行った道明寺の梅林。
当然道明寺饅頭もいただく。

次は桜の予定を組んでますが、お互い熟年夫婦のような趣味です。


実家のドタバタが明けて自転車通勤。
残業で帰宅は23時に。あーしんど。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

