-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-08-26 Wed
リカバリー
20090826230309
写真は阿波踊り09より。
有名連(メジャーチームのこと)はキレが違います。
3年目にして、やっと楽しめるようになりました。

今日は筋肉痛がバキバキ。
リカバリーランを40分&たっぷりストレッチでした。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-26 Wed
通勤+筋トレ 900km
ジムへ。
バランスボールで身体バキバキまで追い込み。
レッグエクステンションとレッグカールもやっておく。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-24 Mon
「ヒルクライマー」高千穂遙 著
20090824223454
自転車によるヒルクライム・レースを中心とした人間模様を描いた著作。

非自転車乗りに「なんで登るの?」と尋ねられたり、家庭関係が崩壊したり、自転車乗りなら一度は経験した状況設定が多い。
サイクリングロードの走り方などは共感できる。

が、物語が心に響く箇所は無い。
とにかくキャラクターに感情移入できない。
できるとすれば、影の主人公である大作くらいかな……。

全体的に軽く薄い雰囲気で、読んでいて頭の中に本の世界が広がったりはしない。

自転車フリークを狙った割にはやたらと初心者向けの説明が続いたり、無意味な濡れ場があったりと、不可解。
本当にこの部分は必要か?書きたかったのか?と言いたい。

読み手を絞りきれなかったために生じた妥協を感じる。
商売だから仕方ないのか。

1500円の価値は無いとはっきり言い切ります。
これを買うなら換えのチューブとかバーテープとか買った方がいいでしょう。

個人的には、「サクリファイス」の方が面白く読めた。
高千穂遙氏のようにちゃんと自転車に乗ってる人間なら、もっと他の切り口があるはず。
無理してレースの事を書かなくてもよかったんでは?

表紙だけはサクリファイスよりマシかなあ……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2009-08-23 Sun
冷夏 860km
20090823222116
冷夏と言っても、暑いもんは暑い

最近は忙しさに負けて全く練習になってません。ただ乗ってるだけ。
そういう時期です。

折れずに、堪えるのみ……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-13 Thu
自転車散歩 640km
20090813140341
西讃平野を一望。
瀬戸大橋も見えます。

夕べが遅かったので朝はゆっくり過ごし、11時から自転車。
LSD域で淡々と走りながら、うどんやら甘味やらを食す散歩練。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-12 Wed
通勤 600km
20090812220335
帰省用の荷物を背負って走る。
片道走っただけでも腰に違和感。
やっぱりロードに大きいバックパックはアカンな。

退社してショップへ行き、輪行用のスプロケットカバーとチェーンカバーを購入。
そのまま南海電鉄で帰省の路につく。

残業したのでギリギリ。
目下相生です……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-11 Tue
通勤 580km
20090811225149
朝飯。
外食でもシンプルなのが好きだ。
喫茶店のモーニングも好き。中学生時代から好き(え

今日は帰路にミドルをと思っていたが、見事に残業。単純な往復のみ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-10 Mon
夜練 540km
20090810234200
午後から日帰り出張から直帰予定だったが、突然ポシャって無意味な電車通勤になってしまった。

帰宅後、涼しくなってから夜練へ。
今日はアクティブリカバリー。
保冷ボトルの冷たい麦茶を飲みながら田舎道を走る。
川の近くでは、もう鈴虫が鳴いてるな……そういや立秋も過ぎたんだなあ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-10 Mon
雨練 530km
朝からの雨で、予定していた同僚との温泉ツーリングは中止。
初心者にウェット走らせるのは危ない。

そんなわけで独りで回復走を兼ねて温泉ツーリングへ。
夏物ジャージとレインスーツで出発。
コンツアーマグナムには温泉後の着替えも入れて。

昨日の疲労がかなり残っているので無理せず勾配小さいルートを選ぶ。

河内長野~紀見峠~橋本~紀ノ川南岸~五條~R168~西吉野温泉「きすみ館」

往復110km。

夏の雨は心地良い。
天候は自転車のスパイスみたいなもんだと意識すれば、風も雨も雪も楽しめるようになった。
昨日みたいな強い日差しはまだまだアカンけど……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-08 Sat
グランフォンド清水 420km
20090808220136
道の駅あらぎにあるゴミ箱。
左側は「缶、ビン、ペットボトル"以外"」。

今日は金剛山トンネル朝練からロングへ。
kyoizuminさんはじめ変人が5人集合。
九度山からR370で花坂~清水~生石高原~紀ノ川~紀見峠。

130km地点で熱中症になりリタイアを申し出たが、メンバーの協力でなんとか完走できました。帰宅は20時。

今回はナトリウム補給が足りなかったなと反省しきり。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-07 Fri
通勤 240km
20090807080804
エクスカリバーのタイヤをコンチネンタルのGP4000Sに交換。
コンチネンタルは明らかに走行抵抗が低くグリップも強力なのに、滅多にパンクしないのでお気に入り。寿命が長いのも美点。
ちょっと硬いが……。

今日は長めの残業だった。
帰りは気分転換にふらりと回り道して帰宅。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-04 Tue
通勤 200km
朝は軽い遠回り通勤。
会社近くで謂われのないことを因縁つけられて難儀なことに。警察呼んで対処。
このおかげで朝食の時間を削られ、空腹で午前の仕事をこなすが、やっぱりリズムが狂うとうまくいかない。
心底アホらしい……。

帰路にSakataniへ寄り、G-ベイブさん、Gっさんと歓談。
つけ麺食べて帰宅。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-08-03 Mon
通勤 160km
20090803202730
PL教祖祭の花火。
実は初めてマトモに観ました。

今日は遠回りLSD通勤。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-08-02 Sun
逢引 100km
20090803202804
あるケーキ屋にて。

今日は久しぶりに会いに来てくれた恋人に自転車をプレゼント。
っつか購入から4か月越しですが。

二人で狭山池をのんびりポタリング。
昨日の花火は煙大増量やったとか話しながら。

駅まで送り、帰宅して夜練。
大野~陶器山~PLカントリーコースを高負荷で。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-08-01 Sat
午前練 70km
20090801123158
写真はブレーキ周り。
帰宅前にサラッと降った。

チーム練は金剛山。
登坂で全開、平坦で流すインターバル。
10%区間はモガキ入れてみたが、明らかに力不足だな。

赤い橋から水越峠を目指すが、全く力が入らない。
暑さもあるが、意外に疲れが貯まってる?
栄養不足気味かなあ。

ヘロヘロで帰宅。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

