-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-06-30 Tue
富士で使った機材 640km
20090630222107
写真は6/28の富士ヒルクライムに使用した自転車。

カーボンバックに手組ホイールで、およそヒルクライムらしくないパーツ構成。

フロントは50-34、リア12-25と低いギア比で、とにかく斜度に対応するようにしてみた。
また、ステム短縮とハンドル交換によりブラケットリーチは13mm短縮。やや体を起こしたポジションを作った。
呼吸が容易になり、高所でのヒルクライムに適した構成に。
ちなみに手組ホイールはセットで1750gなのでそんなに重くないです。

俺みたいな非力タイプが速く走るには、軽さを活かして腹圧で上体を支え前傾を強めて、風の抵抗を低減させるのが有効。
が、現在のように練習量の少ない状態ではそのフォームを維持するスタミナがそもそも足りない。
長時間自然に維持できるフォームで、無理なく練習を重ねるつもりです。


今日はローラー朝練のみ。

※6/28の富士ヒルクライムレポート記入しました
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-29 Mon
通勤 620km
20090629214637
帰りは土砂降り。
涼しくて心地良い。


今日は通勤のみ。
定時退社して会社の同僚と車でウエパー行く。
こんちさんにKEOカーボン受け渡し。

また会社から帰路。
雨の中をのんびり流して昨日の疲れを癒やす。
雨具フル装備なら楽勝です。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-06-28 Sun
実業団富士あざみラインヒルクライム 580km
20090628140425

5:00起床。夕べ買っておいた朝食を腹に入れる。
6時過ぎに山中湖の宿を出発し、現場へ。6:30ごろ到着。
軽くアップしてサインを済ませ、スタートラインに並ぶ。

コースは総距離11.4km、平均勾配10%、最大勾配22%。
12km足らずで1200mの標高差を登る激坂コース。
ちなみに栂池は総距離17kmですが、標高差は同じです。

8:30のBR-1に続き、8:32にERスタート。

スタートから3kmは比較的傾斜の緩い直線で、時速は30km弱か。めちゃくちゃ速い。
必死に食らいつくが、2km地点で脱落。

連続コーナーに入り、緩斜面で息を整えて仕切り直す。
ここからは個人TTの気持ちでタイムを追求。

足切りは中間地点で9:30、後半で10:00。
まず引っかからないので、ペース配分しながらエッチラオッチラ登る。

とにかく斜度がキツく、中盤以降は常に15%程度。
ダンシング多用。時速はヒトケタ。
コンパクトギアの34-25でもシッティングはつらい。後ろに転がりそう。

後半の山場「馬返し」では、文字通り馬では登れないであろう22%の壁。
みんな基本的に蛇行。押す人もいる。
地獄絵図。

ラスト1kmは斜面が緩むが、ゴール手前がまた激坂。

タイムは69分程度。
ERカテゴリー101位でした。

70分の目標はクリアしたので納得はしてます。

来月からはある程度時間が自由になるので、バリバリ練習して地脚をつけていきます。
別窓 | 実業団レース | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-06-27 Sat
試走 550km
20090628053017
あざみライン試走。
途中までだったが、噂通りえげつない。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-25 Thu
ローラー 540km
20090625075435
写真は姫川源流。

6/24

今日も朝練ローラー。
75%程度で2時間。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-23 Tue
ローラー 480km
20090623075752
写真は西日本ロードBR-1。


6/23

4時30分起床。
土砂降り。

雨中練習もいいかと思ったが、走れる自転車がピストしかなかったので朝ローラー。

メニューはアクティブリカバリー。
筋肉痛というより、内臓系の疲労を感じる。

終了後、膝に違和感。
ピストにはLOOK-KEOカーボンがついてるが、やっぱり脚に合わないかなあ。
誰か要りませんか(笑)
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-06-21 Sun
実業団西日本ロード 450km
20090621181300

自転車も満身創痍。

5時30分起床。
早出メンバーを見送ってホテルで朝食。

現場到着時にはBR1がスタートしていた。
天候は雨。その上テクニカルなコースのため落車、パンク、メカトラ続出。

9時30分にスタート地点に並ぶ。かなり前の方。
レースを終えたBR1が自分のチームメイトに声をかけている。
話題はもっぱら
「どこそこで落車するから」
「あそこが滑るから」

やめて~(笑)

ブリーフィング後、10時10分にスタート。
スタートと同時に前回で位置争いが始まる。
想定していたより速く、ギアが足りない。スタート前からアウターにしとかなきゃ駄目だったか。
それでもさほど落ちずに下りのワインディングヘ。
雨を想定せずにカーボンホイールできてしまったので、ブレーキが効かずかなりヤバい。ズルズルと集団後方へ追いやられる。
なんとか後半の登り区間まで集団に着いて粘るが、後輪スローパンク。
ニュートラルバイクからキシリウムを借りてリスタート。

登りはまあまあいける感じだが、カーボン用のブレーキシューはアルミのキシリウムと相性が悪く、ブレーキングはさらに困難に。
それでもリタイアよりはマシだと気持ちを切り替えて走る。

後は後方の小集団に絡みつつ淡々と走ってなんとか完走。

ERでも、やはりパンクや落車でのリタイアが多かったよう。
130/180くらい?
実業団西日本ロード 450kmの続きを読む
別窓 | 実業団レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-19 Fri
通勤 400km
20090621131126
写真は白馬駅のポスター


6/19

いたってのんびり流す。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-17 Wed
通勤 360km
20090617221734
写真は姫川源流の遊歩道。
鳥の声と水の音が絶えない。

今日は自転車通勤。
ガンガン回して負荷をかける。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-15 Mon
白馬観光 330km
20090617215137
写真は姫川サイクリングロード。

6/15

栂池明け、白馬のホテルで起床。

今回付き合ってもらった恋人とレンタサイクルで観光することに。

MTBルック車で姫川サイクリングロードを上り、「姫川源流」へ。
白馬駅から10km強。八方連山の素晴らしい景観の中を走り、姫川源流に到着。
深い木々の中にある湿原を散策し、午前中にはホテルへ戻る。

2時38分の「あずさ」で白馬から松本、「ワイドビューしなの」で松本から名古屋、最後は新幹線で新大阪。
新大阪には19時に着きました。

初めての長野はとても楽しめました。
また輪行して走りに行きたいもんです。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-06-14 Sun
実業団栂池 300km
20090614163113


朝食をしっかり食べてアップ。
スタート地点の白馬大池から高原入口までを軽く走る。

実業団3組は9:06スタート。
号砲とともに全力で。

このレースは実業団の全カテゴリーが混走するため、やたらペースが速い。
必死に回すが、負荷を忘れた脚では早くも三つ目のコーナーで切り離されて、高原入口地点ではシンガリメンバーに。
そこから10数キロは淡々と。

現状での個人的目標であった70分も切れず、完敗。

結果を省みて、練習あるのみだ。


ゆっくり温泉につかり、夜は白馬でもう一泊。
別窓 | 実業団レース | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-06-13 Sat
栂池前日 270km
疲れを引きずらないよう、試走は無し。
登坂路での軽い走行のみ。
基本は軽く回し、3回メディオ。

明日は頑張ります。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-11 Thu
通勤+夜練 240km
30km通勤と、チーム夜練30km。
BR1の2名に全く着いていけず。

週末は実業団栂池。
十中八九予選落ちだろうけど、まあ、やれるだけの事をやる。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-09 Tue
通勤 180km
帰りは速い人と二人に。
いいペースを維持して、15kmのルートを30分強で到着。
んー気持ちいい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-08 Mon
通勤 150km
20090608213956
帰省時の写真。

奥に見える島は津島神社本宮。
年に一度、本宮までの橋を渡れます。
ちなみに安産の神様。

今日は遠回り通勤60km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-04 Thu
通勤 90km
20090604230304
インターバル。

しがらみは鬱陶しい。
単純にいい仕事がしたいだけなんだけどなあ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-04 Thu
通勤 60km
20090604072428
朝食。500円。
魚が納豆に変わると400。いつもは納豆。

気分転換にエクスカリバーで通勤。

すげぇ。
下り坂漕がなくてもいい。
足止めてブレーキかけられる。
ギア比メチャクチャ選べる。

ロードはすごく楽な乗り物と実感。

でもピストに比べて車体が軽すぎて、ダンシングがうまくできないな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-06-02 Tue
通勤 30km
忙しい。
こんなに忙しいのは何年ぶりだろう?

満身創痍ですが、まあまだ生きてます。

働けど働けど、なんとやらだなー。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

