-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-27 Fri
通勤+筋トレ 940km
暖かくなりましたね~。

今日は自転車通勤LSD。
往復ともに石川から遠回りして運動時間を稼ぐ。
もうインナーとASSOSで充分だな。

帰宅後ジムで筋トレ。
背筋はバリバリ育ってるが、腹筋はまだまだだなあ。

今月もやっと1000kmな感じですが調子は上がってきてますので地道に頑張ります。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-24 Tue
TIME XEN CARBON
20090224225207
これは久々のハズレパーツでした……。

なんせ写真の通り先端が上がってこないので拾えません。
さらにRXシリーズと違いバネによりセンターにもどるビヨビヨ感がほとんどありません。いくら調整しても駄目。
「TIMEが作ったLOOKもどき」というようなペダルです。

良い点は踏み面の広さ。安定感があります。
でかいのでスニーカーでも踏みやすいです(笑)

またRXペダルを買わねば……。


今日はストレッチのみ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-24 Tue
ジム練+ローラー 870km
膝の故障をカバーするためしっかり筋トレ。
上半身も軽くやっとく。

帰宅後ローラーを一時間ほど回してリカバリー。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-22 Sun
ノーデンキ 840km
本日は停電なり。

というわけで送電されてもそのままの勢いで電気をほとんど使わず生活してます。
ロウソクの灯りで読書もオツなもんですね。

元々パソコンもねえ、テレビもレンジもねえ、オラ東京さ行くだ~な生活ですが、灯りが無いのはやはり不便を感じますねー。

握って発電するLEDライトは電気のありがたみを実感できますよー。筋肉痛になること請け合いです。


練習は3本ローラー2時間を軽めに。
膝は軽い靱帯炎のよう。負荷を避けてゆっくりいきます。
ストレッチとアイシングをしっかりと。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-02-22 Sun
眼鏡美人練 770km
キルワニ夫妻、kyoizuminさん、こんちさんと「森のパン屋さん」へ。

紀見峠から紀ノ川をずう~っと走る。

いつものドーシェルより少し遠い程度やろ~と油断していたら、紀美野から坂本までは恐ろしい劇作家、いや激坂。

距離は大したこと無いが、ン百メートルは登ったなあ。


目的地では眼鏡美人な給仕の女性に心拍数を上げながら(ポラールのスイッチ切っててよかった)激旨ビーフシチューとこってりミルクと若干こんがりすぎるトーストを頂いて帰路につく。

どうも右膝の調子がイマイチ?
ブランク明けにロングはやりすぎたか?
ゆっくりと回して走る。

紀見峠を大阪側へ下り、天見駅前でオヤツ。
懐かしい味の磯部焼を堪能。
しかしみんな座敷とストーブでくつろぎすぎです(笑)


サカタニでだらついて帰宅。

夜中な3本ローラーを回してアイシングしておく。


走行距離は160+20kmでした。
楽しいメンバーに激しいコースに眼鏡美人で満足な1日でした。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-02-20 Fri
峠越え
多忙でしたが一山越えました。
週末は乗るぞ!

自転車は乗れてませんでしたが、毎晩の筋トレはコツコツやってます。


メニュー

※自重
腹筋(遅)×30
腹筋(速)×30
背筋(上体逸らし)×30
ランジ×30

上記3セット


※ここからダンベル5kg×2を使用
スクワット×40
オープンスクワット×40
デッドリフト×30
膝蹴り×30

上記2セット


これを基本に、日によってアレンジしてます。
ジム練で高い負荷をかけるので、自宅ではジワジワ系。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-19 Thu
通勤 600km
久々の自転車通勤。

筋トレ明けなので、リカバリーからLSD負荷で軽く。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-19 Thu
ジム練
いつものメニュー。
四頭筋、臀筋はセット増やす。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-12 Thu
生ける屍 560km
4時起床でツマ仕事をチョチョイと片付ける。

その後、ローラーでリカバリー。
約20kmをやんわり回して終了。
今週末は長く乗れないのでコツコツといこう。


夜は週末+火曜筋トレ+水曜ロングの極限疲労状態にアルコール(仕事)

こいつぁ~キツいぜえ
昏倒寸前で電車帰宅中……
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-11 Wed
洋食練 540km
20090211183613

俺のハンバーグカレー大盛

20090211183831

kyoizuminさんのミックスカレー300gハンバーグトッピング

俺の大盛が貧相に見えます……


今日はチーム朝練(鍋谷峠TT)。
筋トレ明けで筋繊維がボロボロなので、メディオ低域でちんたら登り28分弱。

有志で和歌山へ下り追加練。
紀ノ川をこれまたちんたら走り(俺だけ)五条まで。

ヤムヤム予定だったが定休日のため近くの洋食屋へ。
手作りハンバーグが旨かった!

R291(?)~水越をガリガリ走るが、俺は完全に終わりな状態。

物足りないと仰る鉄人kyoizuminさんの進言で、水越~金剛山小深トンネルルートで仕上げ。

最後の力で渾身のアタックをかけて、出涸らし状態まで追い込み終了。


走行距離は130kmでした。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-02-10 Tue
通勤+筋トレ 410km
20090210233741
ドーシェルのプリン。


月曜日は猛烈な疲労感のため休息。
今日はLSDペースでの通勤の後、ジムで筋トレ。

レッグカールは過去最高重量を上げる。
現状のポテンシャルも過去最高?練習の結果が出ると更に頑張れますね。

明日は祝日。
チーム朝練の後、気ままに走ります。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2009-02-08 Sun
チーム練+パン練 380km
20090208191709
10kgオーバーのトライアスロンバイクで紀美野の激坂を登るkyoizuminさん。


朝7時にスタート。
20km走って8時からのチーム朝練に参加。

今日は2km弱のコースを使った周回練習。
5周毎にペースを上げ15周。
練習不足の割にはよく走れたが、14周目の始めに千切れた。
やっぱりスピードはまだまだ足りないな。
リカバリーに一周しながらビギナーのフォームを見る。

その後は有志で牛滝を登り、更にkyoizuminさん、赤FELTさんと和泉葛城山へ。
kyoizuminさんと俺は昨日の疲れもあるので、のんびり登っていく。

粉河へ下ってR424~R10~ふれあい公園~ドーシェルのルートをとる。
R10からふれあい公園までは写真のような激坂が続くが、所要時間は一番短いよう?

美味しいパンをいただき帰路につく。
16:00に予定のあるメンバーがいるため風吹峠~R26~外環でコンパクトに帰る。

天野山周回を軽く2周してリカバリー。

SAKATANIで音鳴りを調整してもらい帰宅。


走行距離は180kmでした。
久々の周回練習+長丁場でクタクタです。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-02-07 Sat
チーム朝練 200km
20090207130244
忙殺されてました。

8:00集合でチーム練

滝谷~水越入口~葛城霊園~南河内グリーンロード~石川

心拍数上がりまくり、息上がりまくり。
筋トレ効果は出ているが、心肺機能はコツコツやるしかないか……。

午後から予定があるため石川でメンバーと別れ帰宅。

走行距離は60km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-04 Wed
通勤+筋トレ 140km
帰りはそこそこの雨。
しっかり安全運転。
LSDで問題なく帰宅。

夜はジムで筋トレ。
レッグカールの許容量がピーク時の40kgに近づいてきた。今年は50kgくらいを目処にやる。
相変わらず低負荷多回数でジリジリ続ける。

まだまだ地味練の時期。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-03 Tue
リカバリー 110km
20090203080932
写真は昨日の坂のてっぺんから。
奈良の平野部を一望。
ちなみに「青谷~堅上ルート」でした。

帰宅して軽く3本ローラー。
心拍数は110程度、50~60%付近で。
一時間強、メーター読みで30km走って終了。

ローラー時、部屋はオイルヒーターで暖めておき、身体を冷やさないようにしてます。
身体を寒さに慣らさない為と、終了後の汗冷えを避ける為です。
前者を怠ると脂肪の溜まりやすい体質になり、後者は単純に風邪予防として。
汗だくでも気にしない。

久しぶりにストレッチをフルコース。
もうちょい股関節の柔軟性が欲しいな……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-02-01 Sun
試乗記 「PENNAROLA ACRUX」
20090201232254
試乗車。
コンポはDA7900、車両はキシリウムESでした。

今日はずっと気になっていたペンナローラのフレームに試乗させて貰えた。
距離は5kmにも満たないが、アップダウンのあるコースをそこそこのペースで。

全体としては「自然」の一言に尽きる。
とにかく違和感のない平滑な走行感覚。
CENTOに似た高級感がある。

車輪の影響もあると思うが、弾性のある踏み心地が面白い。パワーよりペダリングで加速する方が合ってるように思う。
フォークからヘッド、トップ、バックにかけてピンと張り詰めた様な一体感があり、硬い板バネの上に乗っているよう。

気になったのは、フォーク。
ハードブレーキングではやや前後に弱い。
コーナーは突っ込むと左右方向に突っ張る感あり。

とにかくカーボンらしくないしっとりとした走行感が印象的だった。
これでもう少しシャンとしたルックスならなあ~。
トップグレードのプラチナムはとても格好良いんだけど。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2009-02-01 Sun
LSD+激阪トレ 80km
20090201180138
さーどこでしょう?

ふらりと入り込んだ道で思わぬ激坂……たまらん!

今日は平地中心に80km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

