-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-30 Sun
奈良方面LSD
20081130205037
今日は手組ホイールで。タイヤはDURO。
硬質感のあるユーラスよりも手組は穏やかな質感があって好きだ。
ユーラスが滑らかで繊細なシルクサテン、手組ホイールは度詰めのきついウールツイードみたいな感じ。

シャ乱Qのまことさんが「レーシングゼロなど高剛性アルミホイールは弦楽器、ミント味のキャンディであり、R-SYSは管楽器、ミルキーなキャラメル」と表現していたのは音楽屋らしいなあと感じた。

メンテナンス明けで乗り心地スムーズ。
やっぱりドロドロだったチェーンの洗浄と同じくドロドロだったプーリーの交換が効いてるな。

石川~R25~王寺~R25~南河内GLで70km、帰宅後にローラーでリカバリーを一時間30km。

今月の住田道場で「今の時期に焦って練習してる君、そんなやから目標に届かんのや。今は反省の時期」とあり、「まさしく俺やん」と。
練習量(距離)で言い訳作るのもいい加減やめようと思い、色々と方策を考えている。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-28 Fri
普段履きホイール2種
20081128200256
写真は通勤や雨練に使っているホイール。
手前がRACING7、奥がOPEN-PRO+CENTAURハブのSAKATANI手組。
どちらもかなり使い込んだ。

それなりにスピードが乗ればRACING7は楽チン。
ただ、きつい登りは嫌になるほど重い。さすが2kg。
剛性云々言うまでもなく重すぎて山コースに行く気にならない。
また、凄く頑丈でとにかく振れない。
安くて見た目かっこいいのでお勧め。

手組は車輪単体で1800g弱と軽くはないが、店長が硬めに組んでいるためヒルクライムでも充分使える。
店長の腕前か(ヨイショ!)、もしくはMAVICのリムが良いのか、真円度が高く路面を滑るような感覚が気持ちいい。
ただ、35km/hを超えるとスポークの抵抗がデカくてダルくなる。
価格はRACING7の倍程度だが、アップダウンのあるコースなら絶対手組で走りたい。
町の自転車屋でもリカバリーできる安心感もあるし。

今日は社の休日。
朝から雨ということで、無理して練習せず掃除やメンテナンスに費やす。
午後になって軽くピストでポタリングを30km。
風強いわー。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-25 Tue
おもてなしの心で
20081125002822
写真は善通寺の山々。
平地とのコントラストが面白い。

今回のうどんツーリングのテーマは「地元民が毎日食べるうどん」でした。
「根っ子」や「こがね製麺」、「麺や」あたりが本命です。
あとは今回行けなかった「綿谷」「めん一」もそうです。
「やまうち」「長田in桂の香」あたりは敢えて雑誌に載るような行列店を選びました。

いかがでした?
ひっそりとした田舎うどんの「根っ子」、一般店なのに美味しい「麺や」、行列店の「やまうち」、一口に讃岐うどんとはいえ、それぞれ個性があります。

今回の裏テーマは「おもてなし」でした。
四国では八十八箇所を廻るお遍路さんや旅人をもてなす風習が根強く、いろいろなところで声をかけられます。
今回の県外メンバーは八名、廻るうどん屋は八軒と奇しくも八づくし。
イレギュラーもありましたが、絶対に八軒達成出来るルートを組みましたので比較的スムーズでした。

今回紹介しきれなかった店も多数ありますから、次回は軒数を絞って景色とうどんをバランスよく楽しみましょう。
庄内半島や五色台は良いですよ~。

ちなみに今日は「綿谷」「めん一」リベンジしてから大阪へ出てきました。
別窓 | 雑記 | コメント:16 | トラックバック:0 |
2008-11-23 Sun
UDON8
20081123215616
写真は〆に登った青ノ山より讃岐富士を臨んで。

「うどん屋八軒伝」無事終了しました。
レポートは皆さんにおまかせして……

本日のおしながき
(メニューは俺の食べたもの)

綿谷……定休日
こがね製麺:ぶっかけ
根ッ子:かけ
麺一……臨時休業
灸まんうどん:生醤油
やまうち:ひやあつ
長田in桂の香:釜あげ
麺や田村店:かけ
亀城庵坂出駅店:釜あげ(ゴマだれ)
塩がま屋:梅わかめ+ソフトクリーム

予定通り八軒。
まったくクレイジーだぜ!!
皆さんお疲れ様でした。

移動も含め走行距離は120km。
ビールうまい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-11-22 Sat
帰省
徳島では行きつけの喫茶店をまわり、輪行で香川県へ里帰り。

宇多津駅で下車して明日の集合場所を確認し、実家へ自走。

気持ち遠回りし、走行距離は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-21 Fri
徳島へ
今日は午後休みをいただいて徳島へ恋人に会いに行く。
職場から南海を使い和歌山港へ。
フェリーとバスを乗り継いで徳島。
魚介を食べてのんびり過ごす。

通勤往路と移動で合わせて30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-20 Thu
通勤 630km
LSDペースで淡々と。

ラン明けはやはり膝が痛む。
爆弾あるので、週イチが限度だな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-18 Tue
夜ラン
20081118231825
写真は香川県、庄内半島からの瀬戸内海。

庄内半島はアップダウンあり、山あり、景色抜群と最高のコースです。一周約40km。
近くに観音寺競輪があり、競輪選手もよく見かけます。

今日は夜ラン。
上はクラフトのインナーに即乾半袖Tシャツ、モンベルのウインドブレーカー。
下はスキンズタイツに3/4丈ランパン。膝にウォーマー。
ネックウォーマーとビーニーも。
膝や首を冷やさないようにして故障を防ぐ。

狭山池をイーブンペースで2周。
出始めはすんげえー寒いが、アップが終わると良い感じに温まってくる。やっぱりランは「身体を使う」感覚が強い。
160拍を上限に心肺トレ。

走行距離は10km。
ようやく身体がランに慣れてきた。
この辺で油断すると、ついつい身体に負荷をかけ過ぎるので自制しなくては。
別窓 | ラン&ウォーク | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-17 Mon
ローラーLSD 590km
20081117222948
写真は象頭山。
金比羅宮を抱える琴平の山です。
その名の通り、象の頭のように見えますね。異論は認めません。

週末は帰省して、23日は伸び伸びになっていた「第壱回饂飩自転車遍路」をやります。
9時くらいに宇多津駅南側へ集合し、宇多津、丸亀、多度津、琴平あたりを巡ります。
G-ベイブさんは8件まわられるつもりとのこと。
そんなにたくさん廻れだろうか……。

ちなみに雨天順延です。

今日はローラーLSD。
軽くのんびりと。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-16 Sun
LSD 560km
20081116231145
写真は今年の2月くらい。ドカ雪が降った。
もうすぐ冬ですねえ。好きな季節の到来です。

今日は河内長野~石川~大和川などでゆっくり有酸素運動。

走行距離は120km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-15 Sat
久々ラン
20081115232515
写真はXPスペシャルカラー。
じゃなくて市松模様のシール貼っただけです。
なかなか良い感じだけどやっぱり端っこピラピラするな(笑)

雨やろお~と、ゆっくり起きる……あら、降ってへんやん。
なんや、拍子抜け。雨じゃないと燃えなくなってきた……。

午前の予定を前倒しして、午後から狭山池へランニングに行く。
ランニングとはいってもLSDなのでほとんど競歩。膝もヤバいしこのくらいが丁度いいな。
120分15kmで終了。

ランは止まらずに練習できるのが良い。
別窓 | ラン&ウォーク | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-14 Fri
通勤 440km
20081114223104
写真は法隆寺の塩うどん。
塩味のつゆ。
小皿に取って薬味を効かせて頂く。
シンプルな食べ物が好き。

今日は久しぶりの自転車通勤。
メニューは決めず好き勝手に走る。
やっぱ自転車は良いなあ……としみじみ。

明日は雨かな?
午後は用事があるため、また法隆寺で塩うどん練予定です。
朝はゆっくりします(笑)
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-09 Sun
ツールドおれなわ 410km
20081109151338
写真は法隆寺。
修学旅行の学生が多かった。

今日はおきなわDNSなのを慰めるための個人的イベント。

朝4時に出発。
気温は4℃、さらに雨もかなりの量だが、冬インナーに長袖起毛ジャージ、タイツ、レインスーツ、ネオプレンシューズカバーの完全装備で。
気温変化に対応できるよう、ウインドブレーカーやトウカバーをコンツアーマグナムにつっこむ。

まずは真っ暗な金剛トンネルを越え、これまた真っ暗な五条へ下る。もちろん雨。
この馬鹿馬鹿しさがたまらん。

下りきる頃には空が白んできた。まだ車の少ない紀ノ川南岸と24号をひたすら西へ快走。
葛城町のファミマで短い休憩、鍋谷峠へ。
朝日を受けながら登坂。さすがにバイクが重い。
もちろん頂上にはだーれも居ません。

雨はまだ降っている。慎重に大阪側へ下り、外環を飛ばして石川へつなぐ。
石川は軽く回して走り、柏原リビエールホール前を通り奈良へ。この頃(9時ぐらい)には雨はほとんど止んでいた。
リビエールホールにはロードが集まっていた。タクリーノジャージも見えたからキルワニさん夫妻もいたかな?

大和川を上る。
183号から青谷手前を右折し、王寺経由で法隆寺へ。まだ10時前。開いてない店も……。
お目当ての「塩うどん」食べて帰路につく。

帰りも石川。
クルクル回して滝谷経由で正午ごろにSAKATANIへ。
RD調整してもらい帰宅。

走行距離は170km。
あーしんど。
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-11-08 Sat
携帯ポンプ
20081108213731
上からトピーク、ベネフィット、ジヨ、バルビエリ。

一番信頼できるのはベネフィット。長持ちするのもベネフィット。作業が楽なのもベネフィット。
あとは見た目と重量の差だけです。
同じものをOEMで色々なメーカーが出してます。地味だけど傑作。手放しでお勧め。
G-ベイブさんもこれだったなぁ。

バルビエリのカーボンポンプはヘッドがイマイチ。バルブ長もかなり長くないとダメなので注意が必要。

ジヨとトピークはいたって普通。
ジヨは使いやすいけど重くて大きい。
トピークは軽いですが値段はベネフィット2本分近いです。

「命綱」であるポンプは信頼性で選ぶのが一番ですね。
ちなみに貧乏性なのでボンベには興味ありません(笑)

今日は仕事。膝がイマイチなので練習なし。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-07 Fri
雨通勤 240km
20081107220226
写真は雨天時の通勤往路にて。
リキセンカウルのコンツアーマグナムとレインカバー。

雨の通勤は嫌いでもないなあ。
いつもと違う走行感があり、慣れればなかなか楽しいもんです。

完全防水装備が前提ですが……

昨日も今日も30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-05 Wed
朝練 ローラー 180km
20081105175400
電車通勤時の朝食。
ボール一杯のパンサラダとコーヒー。足りない時(いつも)はパンも。

今日は固定ローラーで追い込み、3本でリカバリー。
合計2時間。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-11-03 Mon
サイクルモード 「インターマックス」
20081104072415
クオータ・KOM。
欲しいフレームの最右翼だったけど、実物はゴツすぎて萎えた。
軽さと剛性を両立するには薄肉大径がベターなのはわかるんだけどな。
密かに好きなニコラ・ボゴンディのバイクは当然ながら展示無し。アグリチュベルカラーはフレームで飾ってあった。

定番カルマはエアロ形状になり格好いい。売れそうだ。

インターマックスはデザイン一新していたが、BMCやTIMEあたりの流行をチョチョッとさらったような感じ。
どれもチューブ集合部で線が破綻している。特にシート側。
カーボンにロゴの渋い感じが良かったのにな……。
カラーは来年も変えるだろうから、買うならそちら待ちか。

METのフラッグシップ「シンセシス」はガンダムめいたデザインだけど格好いいな。
やっぱり頭に合わなかったけど。

ポラールの心拍ベルトはアタリが柔らかになって良い。これは欲しい。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-03 Mon
サイクルモード 「ナカガワ」
20081103222701
なぜかプログレッシブのブースに混ざっていたナカガワ。
仲良いのかな?

トップチューブの黒いのはクロモリを円く抜いてカーボンを接着したもの。
これが凄く格好良かった。

ちなみにフレーム33万円と意外と安い(金銭感覚が……)
写真の仕様で100万オーバー。

見入っていると、後ろから二十歳くらいの女性が「可愛い~」と写真を撮っていた……バリバリの競技フレームもカタナシやなあ。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-03 Mon
サイクルモード 「ボーマ」
20081103221625
新型トラックバイク。
カーボン地に白と水色は今年の流行。
BMCのレースマスターに印象が似てる。

09新型の「アルマー」は見た目も赤黒で無難にまとまっていて買い得な感じ。

柔い、曲がらないと不評なフォークはそのまんま。
これの交換を考えればコストパフォーマンスはイマイチ?

オリジナルのカーボンホイールは質実剛健といった佇まいで興味をひかれる。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-03 Mon
サイクルモード 「リドレー」
20081103220705
新型ノア。
実車は写真や広告ほどゴツくない。
展示はヘリウムやエクスカリバー、日本未発売のディーンもあった。
ノアは興味あったけど、日本ではこのカラーしか扱わないらしいのが残念。

チューブへ立体的にロゴを配置するチームカラーはトレンドの先端を行っているが、この路線はあまり好きじゃないな……。
少し前の軽快なラインとグラデーションが無くなってしまった。
はっきり言って見た目に重い。
こういう硬質なデザインはBMCやチネリが上手い。

代理店のジェイピースポーツはBHも取り扱っており、どちらもコストパフォーマンスが高い。
月曜昼は試乗もかなり混んでいたが、土曜日は空いてたらしい。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-03 Mon
サイクルモード 「ウィリエール」
20081103182741
写真はウィリエールのラ・トリエスティーナ。
カーボンバックで14万強のフレーム。
デザインも良いし気になる。

ウィリエールを扱う服部産業は納品前にフレームをちゃんとチェックしている真面目な会社。

最初に買ったロードバイクは服部産業オリジナルのクロモリだったから思い入れがある。
ハンドルネームの由来もそれ。
3Tとかジャグワイアとか、今でも色々使っている。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-11-01 Sat
和泉葛城山 120km
20081101190739
朝6時出発。

紀見峠を越えて24号線をひたすら西へ。
粉河から和泉葛城山粉河ルートヒルクライム。
タイムは41分くらい。

牛滝へ下るが路面が悪く斜度もあるので慎重に。いよやかの里でリムの熱を冷ます。
再び下り出すとキル兄ぃらしきロードとすれ違ったが確信できず。後ろにキルワニさんがいれば間違いないはず。
あ、いらっしゃいました。

牛滝をしばらくキルワニさんと登るが、かなり速くなっていて驚いた。この日はベスト更新だそう。
その後ご夫妻にたわわ周回コースを紹介して頂き、ほの字の里で昼食。

メモリアル峠から天野街道経由で帰宅。

走行距離は120km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

