-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-31 Sun
シマノスズカ5ステージ 1430km
20080901053812


昨日とは打って変わって晴天。

第四ステージ
東周回クリテリウム
2.2kmの東周回を5周する、いわばクリテリウム。

とにかくペースが上がるので、ラップされないよう集団に貼り付いて無難に走る。
こわハゲさん(かな?)と同じ集団で後方ゴール。


第五ステージ
ロードレース40km
最後はフルコース7周のロードレース。
スタートが去年のチーム成績順なので前から。

号砲とともに飛び出し、ダンシングで一気に前へ。
振り向かずに踏み倒して単独でシケインをクリア。
バックストレートを下っていると、先導バイクから15秒の合図。


作成中……
別窓 | 一般レース、イベント | コメント:3 | トラックバック:0 |
2008-08-30 Sat
シマノスズカ5ステージ+2時間エンデューロ 1400km
20080830190852


緊張して睡眠不足。


第一ステージ
5周回ロードレース

シマノスズカ最初のレース。天候は雨。
ゼッケン番号が小さいので前からスタート。
ロードレースは久しぶりなんで集団が怖い。それが位置取りに現れグングン抜かれる。
そのまま後方ちぎれてゴール。
アタマはチームメイトが取り、総合首位に。


第二ステージ
東周回個人タイムトライアル
2km程度のTT。
5秒間隔で一人ずつスタート。
最初からフルパワーで踏む。
登りのシケインを越えて前走を抜く。
悪くなかったが、途中で集中力が乱れ不完全燃焼気味。
この種目からオリンピック選手を有するトライアスリートチーム「鉄人55号」がアタマひとつ抜け出す。


第三ステージ
チームTT。
やはりチームでの練習不足でペースが整わないか。
2/5周で切り離し。
その後、離れすぎたためにコース外に出され完走できず。


2時間エンデューロ3人
キル兄ィ、こんちさんと俺の順番で2周交替で走る。
スプリンターであるキル兄ィはもとより、こんちさんは初めてのコースの上に雨だったが、かなり良いタイムだ。
キル兄ィが7、8周で更に上げて余裕を持って13周まで回せた。
お疲れ様でした~。
別窓 | 一般レース、イベント | コメント:8 | トラックバック:0 |
2008-08-28 Thu
調整 1280km
20080828232300
更新止まってましたがぼつぼつ乗ってます。

とは言っても、往復40kmの通勤路を軽く流すのがメインですが……。

今月は体壊したりした割には距離乗れてますね。
負荷が低いのでレースでの脚は?ですが、少しでもチームの成績に貢献できるよう頑張りまーす。

ではタイヤを雨向きのものに履き替えて寝ます。
多分土曜日は雨でしょう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-24 Sun
チーム朝練 1120km
今日は60分周回練習。
朝食抜きで行ったら全くペース上がらねえ。みんな速いわ~。

こんなんで5ステージ大丈夫か?
とはいっても今更ジタバタしてもどうにもならないので、残りはゆっくり調子を合わせるだけ。


走行距離は80km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-08-23 Sat
流し 1040km
膝いまいちで流しただけ。

雨の中朝から石川往復。
対雨装備はレインジャケットとサイクリングキャップ、シューズカバー。
気温が低いため膝にはスポーツバルムRED2。雨も弾くし一石二鳥。


走行距離は40km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-22 Fri
通勤+ 1000km
20080822225223
写真は阿波踊りの1コマ。

軽く朝食を食べて、6:00に練習開始。
今日はダッシュ練習。
時速30~35kmからの全力加速で10秒、レスト5分を4セット。
終了後は通勤でクールダウン。

夜は高め有酸素レベル。
大和川~石川を走るが、中環くぐって東あたりからハロゲンライトのクロスバイクがずーっとついてくる。
ベタ着きではないが、なかなか離れない。
走って走ってサイクル橋。まだついてくる(妖怪か?)
サイクリングロードを抜け、滝谷不動への道で腕をたたんでギアをかけ、スピードを上げる(心拍数は維持)
やっと離れたかな?

夜中に黙って後ろ着かれるのは怖い。
俺がいくら前方に注意していても、後続が油断しているケースが多いから。
「前走者の後ろをトレースすれば安心」ってな気持ちじゃ、いつか事故するぞ。

と、自分にも戒め。


走行距離は80kmで、今月1000km達成。
もう1000kmも「とりあえず」って感じだなあ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-21 Thu
通勤+ 920km
20080821203444
写真は紫雲出山山頂の休憩所。
厳密にはまだ500mほど道はあるが、車両進入禁止。

今日はLSDで大和川~石川。

クルクル回る。
平坦ならもう36T要らないな。
来年あたりノーマルギアに換えてもいいかも。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-19 Tue
通勤往復 850km
20080819220859
写真は「長田in佳ノ香」の冷やしうどん。
ここは有名店だけど、流行に乗らない自然な讃岐うどんを出す。

今日はリカバリーからLSDペースで軽~く回す。

走行距離は40km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-18 Mon
通勤+ 810km
20080818215848
写真は紫雲出山の九十九折り。ラスト付近。
このあと、15%と12%が待ってます。

5時15分から練習開始。
車の少ない大野~泉北コースをグルグルと回る。

6時15分に泉北から会社へ一気に飛ばし、朝飯&シャワー。
お疲れ様でした(違)

17時15分に帰路につく。
大和川~石川を70~80%のミドルペースで淡々とグルグル。
滝谷不動からはリカバリー。

40km+60kmで合計100km。
昨日に続き高めのペースで、さすがにしんどかった……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-17 Sun
シウンデヤマノボレ 710km
20080817140813
紫雲出山からの眺め。
瀬戸内海らしい浮島の群れが美しい。
ちなみに紫雲出山は朝日、夕日が最高です。

実家定番の荘内半島一週練。
メディオインターバルで走り、休憩含め3時間で帰宅。

走行距離は80km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-15 Fri
故郷ライド 630km
20080816091456
写真は昨日の阿波踊り。
人が多くてしんどかった……。

今日は徳島より輪行で香川へ帰省。
特急うずしおで高松、快速マリンライナーを乗り継ぎ坂出へ。

ここから自転車。
浜街道にでてひたすら西へ。
讃岐塩屋から南下し、ジグザグに11号線へ。
金蔵寺で「長田in佳ノ香」で冷やしうどん食べる。

更に11号を西へ。
三野町へ向けてハイスピードで登る。自動車から応援の声がかかるのが楽しい。
鳥坂(とっさか)の峠を越え右折、三野町「ふれあいパークみの」へ登る。
10%の坂をえっちらおっちら。
再び浜街道へ戻って帰宅。

走行距離は40km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-14 Thu
港まで 590km
20080814123707
自宅から和歌山港まで。
7時に出発し、紀ノ川沿いをチョコチョコ走って正午に到着。

暑いのでコンビニ休憩2回を挟んで。

ボケッと走っていたら「和歌山駅」に着いてしまったが、本来は「和歌山市駅」に着く予定だったんだが……。
まあ2kmくらいしか離れてないけど。


和歌山港からは自転車を輪行バッグに入れ、フェリーで徳島へ渡り、和歌山港から輪行のままバスで市街へ。

走行距離は90km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-13 Wed
通勤往復 500km
20080813214309
帰路、美しい空に思わず脚を止めて見入る。
この雲の下にある奈良は雨だろうな。

今日は通勤のみ。
低回転で筋トレ走。

明日から盆休みに入ります。
実家の香川で過ごす予定。
もちろん自転車も持って帰ります。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-12 Tue
通勤往復+ 470km
20080812212455
いつもの朝食。
会社近くの「○○食堂」で食べる。
今日は贅沢にお魚定食(500円)だけど、いつもは魚ではなく納豆定食(350円)。
一人暮らしにはとても助かる。

今日はLSD。
帰りは大和川経由でぐるり遠回りで運動時間を増やす。

夜の石川は夕立の雨が焼けたアスファルトで気化して霞がかっていた。
霞の中で自転車ライトが蓄光ペイントを照らし、飛行機の滑走路を走るような幻想的なサイクリングとなった。

これでサイクリングロードの真ん中に自動車停めて花火してる人達がいなけりゃ最高だったんだけどな……。

走行距離は80km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-11 Mon
夜練 390km
20080811205835
写真は昨日の。
正午過ぎで暑さのピーク。
コンビニにも日陰無し……。

今日は帰宅後に夜練へ。

サカタニで小用をすませ、陶器山トンネルをゆっくり越える。
高島屋あたりまでウォームアップし、ミドリ電気から富田林方面へ登る。
今日のテーマは平坦ペダリングでの登り。
上半身はリラックスさせ、グルグルと脚だけを回す。
岡程度ならグイグイいける感じだ。

PL手前を左折し、ゴルフ場へ。
堺市側へ下り、2km先の交差点で折り返す。
ここも同じフォームで、プログレッシオーネ。
50-23でスタートして徐々にペースアップし、最後は50-12でモガキ。
とは言ってもまだ心拍上がらないので95%程度。

帰りに住宅街のはずれでもう一発もがいて帰宅。

走行距離は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-10 Sun
チーム練習 360km
20080810164847
現在のハンドル周り。
なんというか、サイコンは視線を奪われて怖い。
カバーつけようかな。

まだ喉が痛いがチーム練習に参加。
周回練習でアップ→TTT。
病み上がりにしては、まあまあ走れてる?

しかしコンディションはすぐ落ちて10/15周で脱落。
気持ちに体がついてこないのがもどかしい。
有志で鍋谷行くもペース上がらず1/2で撤退。

風邪そのものは治っているのだが、やはり体力が落ちているように感じる。

栄養とって気長に回復待ちかな……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-08 Fri
通勤 280km
帰路は低めインターバルで負荷をかけて。

熱は下がったが喉が重く、呼吸がつらい。
明日は休むか……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-06 Wed
えらい……
今日はえらいんですよ……

香川県の方言で、「つらい、しんどい」の意味ですが、とっさに口をついて出ると相手は「?」って感じですね。

そんなわけで夏風邪にやられて寝込んでいます。
外の最高気温より熱があって笑……えません。

今回は喉から発症するケースで、かなり流行っているらしいですよ。
うがい、手洗いは欠かさずに!!
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-08-03 Sun
滝畑ダム 240km
20080803173652
写真は今日じゃなくて前回の滝畑ダム。


夕べは学生時代の友人と朝3:00まで。
酒は控え目にビール×3と水割り1のみ。

始発で帰宅して朝練に行こうとするが、さすがに疲れを感じ昼までゆっくり過ごす。

昼食後、リカバリーで滝畑へ。
リカバリーで登坂もどうかと思うが、平坦は灼熱地獄だしな。

木陰を軽~いギアでクルクル回してサクッと30km。


滝畑ダムの売店前でエンジンのかからないビッグスクーターに遭遇。
タンデムで来たのであろう女性は「なんで動かへんねん」と車体を叩き、男性は「こんなバイク捨てていったろか」という始末。
知らないのか面倒なのか、キックも押しがけもせずに……。

バイクがいたたまれなくなり、休憩もそこそこに走り出す。
物は持ち主を選べないからな……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-08-02 Sat
ドーシェル 210km
20080802175831

ドーシェル。テラスより。

今日は5:30より早朝スタート。

6:00に歓心寺をスタートし、金剛山トンネルへ登る。
一本目は軽く回して36分程度。
すぐに引き返して二本目。
メディオペースで31分。
三本目は水汲み場まで。

歓心寺へ戻るとサカタニ朝練メンバーが集まっていた。


8:17に歓心寺スタート。
すぐに2人がペースをあげ、1人が追走。
俺はペースが上がるはずも無く、まったりいく。

気付くとGIOSの中学生が着いていたので、ペースを合わせて引いていく。
何度か先行しようとしてくるが、俺はまだまだ余裕がある。
時々踏んで切り離すが、頑張って追いついてくる。
ラスト2コーナーで下ハン持って一気に離す。
大体35分くらい?

その後Kさんとドーシェルへ。
灼熱の紀ノ川を淡々と走る。
10号線を左折し、オークワからドーシェルへ。

二人ともランチプレート(\1280)

ここまでで俺の走行距離は130km程度で、ヘロヘロ。
帰りはゴミ袋輪行か……と言うが、この時点ではまだ冗談レベルだった。

帰路は4号線。
ちょうど日陰になり涼しいが、アップダウンがキツい……。
キャンプ場で休憩し、下る途中でKさんにギブアップを伝える。
下りのスピードコーナーで全く集中できないので、これ以上は危険とみなして輪行を決意。

R424でKさんと別れ、粉河駅から輪行して18:50帰宅。

走行距離は170km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-08-01 Fri
通勤 40km
20080802050610
ゴールドウィンのグローブ。
気持ち小さいサイズを選んだら一年でアウト。
普通サイズはまだ健在。

今日はスピード通勤でハムストに負荷をかける。

帰りはPL花火に向かう人で走りにくかったな。
俺は大きな花火大会には興味なくなってしまったので、直帰してサッサと就寝。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

