-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-30 Mon
病院へ
午前中に休みを貰って病院へ。

関節のX線を撮り、擦過傷の処置。
幸い骨は大丈夫だった。

肘と膝は皮膚欠損状態なので湿式傷バンを貼ってもらう。
2年前の落車では、消毒よりもこの方法が早く治ったし、身体に合っているようだ。

6月は1330kmの走行。
梅雨とはいえ、段取りをうまくやればもっと乗れたな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-29 Sun
油断
20080630134814
ヘルメット遺影。
左側面が破断したので交換です。
OGK合わないんだよな……。

今日は様子見でノーライド。
病院も開いてないので傷バンの交換のみ。

土曜日はツールケースを持っていなかった。
タイヤがチューブラークリンチャーなので、パンク修理の必要がないからだが、ツールケースには傷バンも入っていた。

油断が無かったとは言えないな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-28 Sat
チーム朝練 金剛山~鍋谷峠 1330km
20080628141247
久し振りに落車した……。
スピード押さえてたんで擦過傷と打ち身程度ですみました。
ありがとうヘルメット!

買い替えか……orz


今日はチーム朝練に参加。
歓心寺に集合し、金剛山トンネルコースを登る。

金曜日にメディオインターバルやったので頑張らない。ローギアでクルクルと登る。

サクッと到着し、奈良側へ下る。
紀ノ川沿いでチームTTの練習するが、慣れてないのでただの千切り合いに。そして千切れた。
やっぱりスピードメーターが無いとペースコントロールできないな。

橋本で休憩し、紀ノ川を鍋谷峠へ向かって下る。
3人で走り、強度はマフェトン~メディオくらいかな。

コンビニで食事して鍋谷和歌山側。
クライマー二人に着いていけず、中盤で切れた。
そこからは一人で淡々と登り、頂上で合流。小雨が降り出したか。

鍋谷峠大阪側の下りは路面が悪く、全員慎重に下る。俺はしんがり。
下りの後半で突然ハンドルに大きな衝撃が加わり、ブラケットから手が浮いた。思わず「うわっ」と声が出て、咄嗟に身体を小さくしてこける。

しばらくして先行していた二人が戻ってきてくれ、工具を借りてステムとコラムの角度を修正。


サカタニ寄って帰宅し、応急処置。
月曜日は病院いっておこう。


走行距離は100kmくらい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-06-27 Fri
通勤往復+ローラー 1230km
軽く通勤。
帰宅して車輪を入れ替えて固定ローラー。

今日はメディオ/レストを3セット。
15分/15分、10分/10分、5分/5分。

10分ダウンして終わり。

そろそろ心拍上げていこう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-26 Thu
ノーライド
20080627054619
こっち見んな。

どうも膝不調。嫌な感じだ。

ちょうど出張も重なったので、爆弾を爆発させないように休息。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-25 Wed
通勤往復 1170km
20080626192435
自転車はじめて4年目、余り続けるパーツ……

ヤフオクにでも出そうかな?
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-24 Tue
通勤往復 1135km
「三十年か……忙しくて後回しにしてきた事が山ほどあるよ」

スーパージャンプ08/7/9号「王様の仕立て屋」より

面白いですよ。
是非読んでみてください。

今日はゆっくりビール飲んでます。

傍らにスケッチブック。アイディアを描き貯める。
のんびり描くのは久し振りだな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-23 Mon
通勤帰路 1100km
20080624234220
写真は近所の菓子屋。週末よく行く。
ここのチーズケーキは美味い。

男ひとりの客は珍しいらしく、店員さん(可愛い)に覚えられていた。
次からはお洒落して行こう。そうしよう。

今日は置きっ放しの自転車回収のため通勤は復路のみ。

久し振りに満員電車に乗ったが、キツかった……。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-22 Sun
ライブいく
雨。

なんせ雨。

降る降ると見せかけて降らなかった昨日とは打って変わってバラバラと降る。

走りたいけど雨が強すぎるので、本読んだり部屋の掃除したりとしっかり休息。

夜は弟がやってるバンドのライブを身に心斎橋CLUB STOMPへ。
美味しい音楽ご馳走様。

スピード感があるので、ドライブにローラーにどーぞ。
「カルメラ」
http://www.calmera.jp/
※サイトで試聴可能です

でも客がシャイ。もっと暴れたかったなあ(笑)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-21 Sat
ローラー 1080km
今日は雨予報。
朝からエクスカリバーで3本ローラー2時間。
1時間で5分の休憩を入れてLSDペースで。

結局乗れそうな天気だったな……。

ローラーは30km/時間で換算してます。
平坦の巡行速度ならノンストップでこんなもんかと。

3本ローラーでは車体が軽いと不安定になりやすい。
これは実走でも同じで、10kg弱のFUJIピストはどっしりと這うような走行感。
かたや7.5kgのエクスカリバーはヒラヒラと滑空するような感覚。

下ハン持ってもがいた際の安定感、接地感は歴然と違っていて、軽いバイクは操舵技術が無いとちょっと怖い。

軽量化はスコットあたりが先鞭切って進めてるけど、自動車でいう馬力競争みたいな感じでなんだかな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-20 Fri
通勤往路 1020km
今日は通勤往路のみ。

帰りは同じ課のメンバーと食事して帰った。
自転車は駐輪場に置きっ放しでOKなので気楽。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-19 Thu
通勤往復+ 1000km
市立大~大和川~石川から遠回りして帰宅。
雨に降られて涼しくLSD。
ロードも何台かいたが、雨装備は半分くらいだったかな。

20+60kmで今月1000kmジャスト。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-18 Wed
通勤往復 920km
20080618090620
近所の子猫。
しっぽがそっくり(笑)

今日は通勤往復と筋トレ。
深層筋にジワジワと。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-16 Mon
通勤往復+ 880km
20080616212819
エリートのローラーは中央がツルツルで端と負荷が違う。
慣れれば目を閉じてても乗れそうな予感。

帰路を大和川~石川へとり、ペダリング練習。
110回転でハムストを使って走る。

夜の石川を多人数で走る男子高校生達。
「一列で走らんかいコラァ」と言いそうになったが、ライトに気付くとみんな端へ寄ってくれた。

俺「ありがとな~」
高校生「すいませ~ん」「お疲れ様っす!」

お疲れ様ってなんやねん(笑)

並走は注意した方が良かったのだろうけど、それより自分の先入観が恥かしかったなあ。
優しい男になりたい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-15 Sun
ローラー 810km
20080615225934
ここの豆腐は大好き。
でも、絹ごしなんぞ豆腐じゃねえ。もめんこそが豆腐だ!
……と、豆腐屋の息子が言ってました。
わからんでもない。
俺からすれば、ひきわり納豆なんて納豆じゃねえ。

膝は相変わらず良くない。

取りあえずローラーを60分回したら調子が良くなってきたような気がする。
筋トレはランジとかカーフレイズとかを多めに入れておく。

昼はヨシタケさんにユーラスのハブとケンタウルBBをグリスアップしてもらう。
シャリシャリと乾いた感じが無くなってスムーズになった。

今年の沖縄にはコリマのホイールを用立てる気もあったが、ユーラスが充分過ぎるほど回るんでやめた。
もちろん良いモノは好きだけど、そればかりじゃ何処かしら虚しい。

「足るを知る」
趣味だからこそ、自分の落し所をしっかりと分かっていたい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-13 Fri
マ ジ で ? 780km
快適ルートで通勤。
ここは片道20kmで、信号や自動車が少ない。
が、狭いので飛び出しが怖い……

今日は会社の食堂で突然左背筋が痙って呻いた。
痛い。マジで痛い。

午後の仕事は詰まっていたが、こまごまと体操しながらこなした。
痛み自体は無くなったが、違和感と恐怖感が入り交じった妙な感じ。

帰りは流すが、右膝に冷たい刺激を感じた。痛くはないが、危険信号か?

明日は乗り込む予定だったが、ゆっくり休もう。
15日までに1000km達成ペースだったが、身体がついてこないようだ。
のんびり散歩でもしようかな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-12 Thu
通勤往復 740km
20080612201019
帰路は少し遠回りしてもがいた。

スズカ5ステージ頑張ります。チームに貢献できるように乗り込まねば!

チームエンデューロ合わせて6ステージか。死ねるなあ(笑)

今日の走行距離は35km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-06-11 Wed
通勤往復 705km
膝が気になるので軽めに。

雨に降られたので、帰宅後は久し振りに湯船につかる。
ストレッチは欠かさずに。

走行距離は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-10 Tue
通勤+夜練 675km
20080610204843

夜練フル装備。白LED2つ、赤LED3つ。
あとは反射素材を幾つか身につけておく。


通勤帰路で遠回り。
大和川~石川を使う。
マフェトンレベルでペダリングを模索しながら淡々と。


今日は55km走行。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-09 Mon
休息日
20080609214249
3Tはロードを始めた頃から好きだ。
コロンバスグループから離脱してNEW 3Tとなったが、以前魅力的。
大胆で簡潔なデザインが良い。しかも安い。

日本メーカーの商品は、外観の魅力が決定的に欠けているように感じる。
どうせ同じ台湾製、中国製なら、ちょっとは遊び心を持たせればいいのになあ(笑)

今日は休息日。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-08 Sun
ドーシェル 620km
20080608171658

写真はドーシェルの猫。鈴がチリチリ鳴ってかわいい。


今日はチームメイトkさんとドーシェルへ。
歓心寺で待ち合わせ、グリーンロードから紀見峠を越えて紀ノ川へ。

紀ノ川は交替で淡々と有酸素運動。
昨日のロングで太腿筋群がヤバいが、追い風もありサクサク走る。

424から左折するが、間違って一本手前の道を曲がってしまった。
「山田ダム」へ到着し、地図を頼りにダムを越えて本来のルートである10号への接続を試みる。

ダムは快適だったが、おっそろしい激坂の丘越えが待っていた。

15~20%くらいの坂がしばらく続き、脚はスカスカに。
10号からドーシェルへの登りでは蛇行する勢い(笑)

ドーシェル到着は11:50。
テラス席で12:20くらいまでのんびりして帰路につく。

帰路は10号線から424、鍋谷峠。
鍋谷では二人ともかなりキていたが、ラスト1kmでkさんから切れた……。

サカタニに寄って帰宅。


走行距離は145km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-07 Sat
チーム練~天川LSD 475km
20080607181227

写真は昼食の蕎麦定食/880円。
美味い。安い。早くはない。


久々にチーム朝練に参加。
歓心寺から金剛山トンネルを目指してヒルクライム。

スタートからペースを上げ、メディオ高域へ。
平坦は25km/hを下回らないように。
タイムは28:23で自己ベスト。
まあ単純に練習量が増えてるから、縮むだろうとは思ってました。

何名かで奈良へ下り、西吉野を走る。
登りはまったりしていたが、緩やかな下りでアタック合戦が始まった。

168号にぶつかり皆と別れ、kさんと天川村を目指してのんびり走る。
「星の国」そばの歴史史料館で写真の昼食。

川沿いの気持ち良いコースを天川村方面へ走るが、土砂崩れの補修工事で通行不可(規制時間指定アリ)。
仕方ないので引き返して「出屋敷峠」へ向かう。

チームメイトお勧めの出屋敷峠はなんとなく寂しい峠だが、「もののけ姫」のような世界。標高は1000mを越え、雄大な景色が堪能できます。
北側から登ると楽しそう。
下りは単車線なのもあり神経を使う。
ちなみに五条あたりに繋がります。

裏金剛山をぼちぼち登って帰宅。


走行距離は130km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-06 Fri
ローラー 345km
20080607181648

写真は鍋谷峠和歌山側にいたキジ。
呑気に地面をつついていた。


今日は帰宅が遅くなったので軽くリカバリー。
昨日の回転練が地味に効いてるなー。

3本ローラーで30分。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-05 Thu
ローラー 330km
20080605205218
写真は紀ノ川の水門。

昨日からの連続出張で自転車通勤ができないので、帰宅後にピストでローラー。
今日のメニューはスピニングインターバル。

15分じっくりとアップ。
130回転以上で維持可能なだけ回し、レスト。

1セット目:8分/2分
2セット目:7分/3分
3セット目:6分/4分

15分をじっくりクールダウン。

60分で終了。

違和感とは違うが、ロードでの高回転とは明らかに違うのはわかる。
特に160回転を超えると顕著で、フリーという逃げ場の無くなった力が尻を押し上げる感じ。

沖縄200やGF吉野など、長丁場のライディングではペダリングが重要になるだろうから、しっかりと技術を磨いておこう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-04 Wed
ノーライド
20080604214717
リムの水抜き中……
布のリムテープやチューブラータイヤ裏の布が水を含むと、体感できるほど重くなります。

ちなみに後輪の方が水が溜まりやすいですね。何故かはわかりませんが……。

出張で電車通勤。
なので今日は実走なし。
軽い筋トレとストレッチだけ。

SALSAのメンテナンスをチマチマと行う。
時間のかかる駆動系は週末に回し、注油のみ。

ウェットルブは汚れが付着しやすいのでチェーンが真っ黒になるが、油分がスカスカになってしまうよりは遥かに良い。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-03 Tue
通勤往復 300km
20080603212715
写真は紀ノ川沿い。

今日は休息日。
通勤も軽く回す程度でのんびりと。

しかし雨の中を走った為かホイールが凄く重い。
帰宅してタイヤを外すとリムの中身は水槽状態になっていた。
バルブ穴を下に向けて放置しておく。

走行距離は40km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-02 Mon
通勤往復+ 260km
20080602204031
雨ですねえ。
しばらく続きそうです。

やはり雨に降られてこそ梅雨なんだと実感する……。

今日の通勤は帰りに遠回りして脚を回すことにする。

しかし寒い……雨を舐めてた……。
夜はレインジャケットだけじゃ足りない。
レインパンツも必要だなー。

走行距離は15+40kmで55km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-01 Sun
パン屋ロング 205km
20080601180055
サンドイッチとミルク

5:30スタート。
まずは310線から紀見峠方面、出合いの辻あたりまでをアップ。早朝なんで車も少なく快適。
広域農道を東へ。金剛山の中腹まで走ってグリーンロードへ繋ぐ。
滝谷不動を越え309号から水越峠へ。
軽めに登り24号へ流入し、南下。
紀ノ川沿いをひたすら有酸素運動し、424→370からドーシェルへ。
到着はギリギリ午前中だったが、満席で食事にありついたのは12:30……。
帰路は10号線を使って370をショートカット。
424から橋本へ向けて紀ノ川南岸を走るが、気付いたら五条まで来てしまった。何やってんだ。
ここまでで180km近く走っており、キツい裏金剛山を登る体力はさすがに無いので24号を橋本へ引き返す。
紀見峠を越えて帰宅。


走行距離は205km。
暑くて死にそうになった。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

