-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-31 Sat
ローラーリカバリー 1403km
20080531214347
写真はちょくちょく作る茹でブロッコリー。
これは昨日金剛山の農家で買ってきたもので、湯をくぐらせた時の鮮やかな緑が好き。
軽く塩振ってシンプルに食べます。

今日は回復日。
定期的に完全休日を作らないと家事が追いつかん(笑)

夕方からピストで3本ローラー。
月間1400kmを超えるよう、70分をリカバリー~LSD領域で軽く回す。
BGMはEASTAN YOUTHで熱めに。

明日はドーシェル行こうかな?

今月の走行距離は1403km。
うちローラーは300kmくらいかな?
ぼちぼち伸びてきた。

距離はあくまでも目安にしかならないのでこだわりはなく、少ないよりは多い方が良いかなという程度に考えてます。

・「どのような目標のために」
・「どのような負荷を」
・「どのような時間かけたか」
この結果が距離になるだけなので、ローラーも含めて記入してます。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-30 Fri
中~高強度複合練 1363km
20080530165018
初夏の空。
新緑と高い雲、青空のコントラストが爽やか。

今日は休日。
段階的に負荷をかける複合練習。

まずはアップがてら水越へ。
クルクル回して峠を越える。
心拍数を徐々に上げて、頂上で85%になるように調整。

24号に繋ぎ、80%を上限に巡行。下り基調でスピードが上がる。
御所からは紀ノ川南岸へ渡りペース維持。
九度山に入ったところでコンビニに入り昼食。

穴伏まで走り紀ノ川を渡る。
鍋谷峠の入口から広域農道へ入り、橋本へ折り返し。
ここからは小刻みなアップダウンをインターバル。
1分ダッシュ登り+下りリカバリーを何度か繰り返す。

橋本でコンビニ休憩。
紀見峠を軽めに踏んで越え、南河内グリーンロードへ流入。
歓心寺を経由し、石川サイクル橋までをリカバリーがてら流す。

まだ15:00で、軽く柏原まで往復するか悩んだが、お腹が空いたので帰宅。

走行距離は135km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-29 Thu
通勤往復 1228km
20080529204659
和食・洋食・喫茶
「べんてんそば」

一体何の店なんだ……。

雨でも自転車通勤。
レインジャケット着て快適に走るが、途中から雨が上がって暑い……。
更に会社に着いたらまた降り出した。
なかなかうまくいかないもんだな~。

今日の教訓
雨の日は自転車用靴下を2枚持ってけ。

ロッカーじゃ乾かねえんだこれが。

今日は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-28 Wed
通勤往復 1198km
20080529203723
写真は自衛官募集のポスター。
九〇式戦車好きだなシンプルで……リアクティブアーマーって男の子だよな。
でも活躍して欲しくは無い。

今日も無理せずのんびり通勤。
まだまだコースを模索中。

走行距離は35km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-27 Tue
通勤往復 1163km
20080527222858
写真は日曜の同窓会前、学生時代の行きつけの店へ挨拶により、馴染みの店員さんと少し話す。
すっかり酒は弱くなり、水割り一杯しか飲めなくなった……。この後の同窓会では終始ウーロン茶でした。

新しい仕事になり、初の自転車通勤。
片道15kmとちょうど良い距離だけど、自動車が多いので気をつけねば。

走行距離は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-05-24 Sat
ローラー 1133km
20080524220546
写真は筋トレ用ダンベル。5kg×2。
袋に入れて下腕や脚に引っ掛けてウエイトにします。
シルベスト山崎店長のブログに載っていた方法です。

予報ではバリバリの雨ということで、9:00くらいにゆっくり起きる(ρ.-)

……って、降ってないやんけ!
なんかなあ~っと思いつつ朝食を食べているとやっと降り出した。
仕事絡みの本を読んだり、近所の菓子屋でお茶したりしているうちに夕方に。

ロードで3本ローラーを回す。
開始から10分で段階的にマフェトン(150拍前後)まで上げ、20分維持。更に10分リカバリー。
凄まじい汗をタオルで拭い、ダンベルと自重で筋トレ色々。
6月からはジム復帰しようか。

キル兄ィからお誘いいただき、シマノスズカのエンデューロに参加することにしました。
せっかくなので日曜日のレース、オープン2にも参加します。

今後の予定
●グランフォンド吉野
 7/27 スーパーロング180km

●シマノスズカ
 8/30 2時間エンデューロ
 (キル兄ィ、こんちさん、はっとり) 8/31 オープン2

けいはんなも出たいな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-05-23 Fri
金剛山トンネルTT 1103km
20080523131025
今日は朝練で金剛山TT。
エクスカリバー+ユーラスで全開走行。

●金剛山トンネルコースTT 28:42
ベストから25秒の更新。
正直、もう少し縮められると思ってたんだけどな……(笑)

終盤かなりタレた。
ちょっと前半で飛ばし過ぎたな。
90%から上はラスト2kmまで使わない方がいいか。
あとは平坦のペースアップを狙おう。

秋までにあと1分42秒縮める。

走行距離は40km。


明日は雨か。
無難にローラーかなあ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-22 Thu
3県LSD 1063km
20080522224806

夕飯に純情屋の黒ゴマ担々麺。麺は3玉600gで変態に片足突っ込む量。
でも夜に炭水化物摂ると脂肪になりやすいので、週に一回かそれ以下に自制。


今日はLSD。
心拍130を指標にペースコントロールして淡々と。

石川を北上し、柏原から25号へ接続し東へ。
奈良県へ入り168号に繋げ南へ向かう。
24号に入り更に南下し、和歌山方面へ。
なんなら鍋谷まで行くかとも考えてたが、168号は信号が多くかなりタイムロスしたため紀見峠から帰る。

紀見峠でプログレッシオーネ。
LSDでスタートし、頂上へ向けてペースを上げていき最後は最大心拍に近付ける。

サクッと下って帰宅。

走行距離は100km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-21 Wed
金剛山~紀見峠 963km
20080522180421
写真は土曜日の鍋谷峠。
単独練習だとあまり写真撮らないから、写真が古くなるなあ。

金剛山トンネルコースで90%未満でのTT。
回転数は80を目安にシッティング縛り。
「踏む→引き上げる」を強く意識してスムーズな回転を作るように。

●金剛山メディオTT 29:18
この走り方でベストから11秒落ちならいい感じかな。またTTやってみようか。

奈良県側へ下り、紀ノ川南側をペース走。
紀見峠を越え、石川で軽くリカバリーを行い帰宅。

走行距離は70km
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-19 Mon
リカバリー 893km
20080520184236
写真は日曜日の鍋谷峠、和歌山側。

今日は週末の回復走。
泉北方面へ軽いサイクリングを30kmのみで終了。
実はこのくらいが一番楽しかったりして。

回復して成長する仕組みなので、しっかりと回復をとることも大切と感じる。
しっかり練習しっかり回復のメリハリが大事なんだろうな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-18 Sun
鍋谷表裏~TOJ 863km
20080518172114
Z.デンプスター選手のラストスプリント。
ムービーから切り出したので荒いですが……

今日はチャリ猿さん夫妻、Chokoさん、ビターさん、こんちさん、かとPさんと一緒に鍋谷表裏。

9:00にサイクル橋に到着して合流。既に葡萄坂に行ったメンバーもいたとか……

補給をはさみつつ鍋谷峠へ向かう。

製材所から計測を開始し、腰を上げて加速。
ガシガシ踏んで峠道へ入る。で、すぐ失速(笑)

今日の疲れた身体ではTTにならないと思っていたので、花火の打ち上げだけ。
取りあえず70~80%強度で30分強で登りました。
ビターさん、こんちさんはクライマーらしく流石のタイム。

和歌山側へ下り、「柿えもん」で昼食。
また鍋谷峠を登り返し、泉北方面へ向かう。

この時点で脚はかなり終わっていたが、チャリ猿さんが40km/h~で走るので追走する。
今日は32hの手組ホイールだが、この速度域だとさすがにユーラスが欲しい。

かなり距離があった筈が、時間を感じる余裕もなく到着(疲)

会場ではキルワニさん夫妻やサワQさん、キャノさんらに合う。

インターマックスのブースを見るが、性能はともかくもっとケレン味のあるバイクが好きなのであまり物欲が刺激されない感じだなあ。
カラーオーダーとかあればいいのに。

レースは日本人の勝利ならず。平坦コースなので総合にはあまり関係ないが、去年は日本人が勝ったステージなので残念。

レース後は泉北方面から帰宅。走行距離は90km。
週末は強度高めで200km乗ってフラフラになりました。

皆さんありがとうございました。
別窓 | 自転車練習 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2008-05-17 Sat
水鍋 773km
20080517162427


朝9:00から水越峠へ。
ウォーミングアップがてらクルクルと回して息が上がらないように登る。

奈良側へ下り、激坂の30号からフラットの24号へ繋ぐ。

一気にペースアップし、時速45kmを指標にペース走。
橋本のコンビニで休憩をとり、同じペースで鍋谷峠の入口へ。入口でのaveは30.8km/hといい感じ。

裏鍋谷峠はヘロヘロになりながら登る。
柿えもんでグリーンソーダ補給。

天野山経由で帰るが、強度に呼吸器が追いついておらず息苦しい。
もっと乗り込まないとあかんなあ。

走行距離は115km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-15 Thu
サイクリング 658km
20080515124236
写真は河内長野の寺ヶ池公園。
いやあ……今日は気持ちの良い気候ですね。

自由な時間に息抜きが出来るのも今週で終わり。
長い居眠りから醒めていくような感覚です。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-12 Mon
BH G4 チョイ試乗
20080513160227
写真は下記メーカーブログより。
http://www.voiceblog.jp/bh-japan/559239.html

今年からは代理店が変わって、リドレーも扱っているジェイピースポーツグループになったそうです。

sakataniに代理店の方が試乗車を持って来ていたので乗らせていただきました。
フラットペダルにスニーカーです。
写真の部品構成で、ペダル無し6.7kgだそう。

踏み出しは当然軽くて、フレーム全体は柔らかい感じ。
カーボンディープリムの割に踏んでも硬く感じない。
BOMA/ジェネレーション2やWILIER/LE LOIは硬くて自分の脚に合ってないように感じたけど、これはしなやかで乗りやすい。
柔らか過ぎるわけではなく、BB周りはがっしりしていて加速力も充分。

それにしても安い。
去年まで50万の最上位フレームが30万切るってのは凄いなあ。
絶対お買い得。

まあ~エクスカリバーを割る脚力が身についたら買うかも知れません(笑)
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-12 Mon
金剛山 628km
20080512202218
河内長野と大野を結ぶ激坂を越えて休憩。

今日は固定ピストで金剛山。
非ビンディングでゆっくりと。
慣れてないせいかタイムは55分でした。

ピストだと登りは地獄。
下りはもっと地獄(笑)

走行距離は45km
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-11 Sun
ローラーLSD 583km
20080511212926
今日の練習前。まだ暗い。

朝から相変わらずの雨。

朝食にシリアルを食べて5:00から3本ローラーで練習開始。
メニューは6時間LSD。
この時間は沖縄200kmの完走関門と同じくらい。
同時間休まずに身体を動かすトレーニング。
強度を落として持久力を鍛える。

ピストでクルクルと回す。
心拍指標は128拍。前後5拍に収まるように。
サイコンでは33~35km/hの表示。実走行だと27km/h前後かな。

ラジオ聴きながらずーっと回して6時間。小休憩3回(運動時間に含まず)
サイコンでの走行距離は198kmでした。
我ながら馬鹿馬鹿しい。尿道痺れてるし。

ちなみに補給食はローラーの隣に台を置いてオニギリとか食べました。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-05-10 Sat
ローラー 403km
20080510210458
何となくバーテープを髑髏柄で〆てみた。「おしおきだべ~」
本当はSALSAテーマカラーのラスタが良かったけど、まだ見つかりません……。

昨日はジョギングを1時間半。
今日はローラーを30分だけ軽く回して筋トレ。

雨でも乗れるけど、昨日からテンションが全然上がらないので他の事を中心にして過ごした。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-08 Thu
休息日
20080509004436
朝からバタバタ。

今は、目の前の数本の道の中から選択を迫られている感じ。
でも、目的地が明確に見えていれば選択に迷う事は少ない。

目標という点を努力という線で結んでいく。
慢心なく、一歩ずつ前進あるのみ。
例え後退しても、目標に一番近いのは今その瞬間。

学生時代、恩師から貰った言葉。
「焦らず急いで、のんびり努力。必死はとっておきなさい。」

人生LSD。
ときどきスプリント。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-05-07 Wed
朝練+夜練 343km
20080508070008
裏のノラ猫さん。

朝練は店長と金剛山のマス釣り場までヒルクライム。
距離が短いので一気に踏んでみるが、昨日の練習が効いていて四頭筋がイマイチ使えない。多少残っている臀筋~ハムストリングスでペダルを押し出すようにする。

夜練として3本ローラーでリカバリー兼LSD。
ピストに乗ってクルクル回す。

総走行距離は92km
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-06 Tue
高負荷3本 251km
20080506194752
写真は石川にて。
珍しくエクスカリバーのBB部分にたわみを感じた。調子が上がってきたのかな?


今日は午後から練習。

滝谷不動からグリーンロードでFSR。
50回転をメドにメディオ域でインターバルを行い、石川で滝谷へ戻り2周目に入る。

2本目はメディオ~ソリア。ダンシングも交えて全力で回す。

また石川で戻り、309から水越峠へ。ここではヒルアクセラレーション。
メディオ域70回転の山岳巡行ペースから、シッティングのまま一気に加速。トンネルまでにインターバル練で5本行う。

森屋狭山線で帰宅。

走行距離は85km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-05 Mon
スロージョグ
20080505220451

夜の狭山湖。

降ったり止んだりの天候。
本格的に降るかと思って乗らないつもりだったので拍子抜け。

昼間はちまちまと予定を消化してまわる。
19:00に帰宅し、腹拵えをしてジョギングに出発。
上はサイクリングジャージ、下はSKINS+ゴールドウィンのハーフパンツ。
少量の雨が落ちていたので、念の為合羽を背中に入れておく。

ゆっくりと狭山湖へ移動し、半時計回りで周回開始。北からの風が強く、半袖は出だしが少し寒い。

狭山湖外周は2.85km。
起伏はほとんどなく、見通しも良いので気兼ねなくジョギングができる。

音楽を聴きながらゆっくりとLSDペースで3周走って終了。
少し寄り道して帰宅。

狭山湖3周+α
1時間半 12km
スロージョグの続きを読む
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-04 Sun
鍋谷サイクリング 166km
20080504153253

写真は裏鍋谷。
キル兄ぃがアウタートップで登坂中!


朝起きると8:00。
朝練寝過ごした。

ふと携帯を見るとチャリ猿さんから鍋谷峠のお誘いが。

一人で走ってもつまらないので参加することに。

外環ファミマに集合。
キルワニさん夫妻、チャリ猿さん夫妻、サニーサイドの青い三連星(vanbooさん、るみちゃん、のぞみ一号さん)が集結し、一路鍋谷峠へ。

製材所前から計測開始。るみちゃんがダンシングで先行する。
vanbooさんは段々ペースを上げて前方へ消えていった。

俺はなんだか内臓の調子が悪い感じ。コンビニオニギリが残ってるのかな?
キル兄ぃ、チャリ猿さんと3人で登る。
ラストでキル兄ぃが飛び出してフィニッシュ。
タイムは25分くらい。

頂上でスキルシマノの選手に黄色い声援をかける「あれキルワニさん……」と、言ってたのではないか外科。

裏へ下って茶屋へ。
謎の「グリーンミルク」を飲む。
鍋谷サイクリング 166kmの続きを読む
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-05-03 Sat
水越峠~竹ノ内峠 100km
定番ヒルクライムコース。

森屋狭山線から滝谷不動を経て309へつなぎ、水越峠へ向かう。

ギアは軽め。110回転をメドにひたすら回して登る。

頂上付近は不法投棄と路上駐車だらけ。
火器禁止にもかかわらず、バーベキュー族がやりたい放題で悲しくなる。

サクサク下って左折し、30号線へ流入。
ケイデンスでインターバルをかけながら走る。

柏原まで行きたかったが、あまりの暑さにモチベーションが保たん。
ショートカットのために竹ノ内街道へ入り、こちらも110回転でクルクルしながらクリア。

南河内グリーンロードでアップダウンをこなして帰宅。

走行距離は55km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-02 Fri
ローラー 45km
20080502220423
今日は固定ローラー。

追い込もうと思ったが、ローラーの負荷がうまくかからず心拍がメディオ低域から上がらない。
仕方ないのでメディオを維持して30分で終了。
やっぱり少しでも外を走る方が高率良いかも。

余った時間はガラガラでチェーン洗浄。
カセットも洗剤につけて磨いておく。

カンペオンはメンテナンスが疎かになりがちだなあ。
普段使いだからこそ大事にしなきゃならないな。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-01 Thu
石川LSD 30km
まだ疲れが抜けてないので軽めに流すのみ。

今は私生活が落ち着いていないので、現状維持で一杯一杯。

まずは生活ありきなので、焦らずじっくりといこう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

