-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-31 Mon
ポタリング 1138km
20080331231738
今日はピストで石川をメインにポタリング25km。
固定ギアは気を遣うが、独特の加速感が良い。
ちなみに固定の街乗りはスニーカーで乗ります。

ちょっと疲れ気味?
テンションがイマイチ上がりません……。
伊吹山に合わせて復調せねば。


3月合計は1138km。
ペースを控えた練習が多かったので時間に比して距離は大したことない。

現在の体重は58kg。
伊吹山へ向け、気持ち絞りました。
またウエイトを再開して、4月末で61kgまで戻す予定。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-30 Sun
雨練習 1113km
20080330182439
写真は金曜日の石川CR。
今日晴れていればこんな感じだったろうな。

朝練には寝坊して11:00スタート。
雨用フル装備。

人の少ない雨の石川CRを流し、南河内グリーンロードへ。
心拍域はメディオ中域(170±10拍)でシッティング縛り。
下りは危険なので飛ばさず。

走行距離は52km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-28 Fri
よろづ練 1061km
20080328181209
写真は「お食事処よろづ」のダブルハンバーグ定食。
ハンバーグは大好物(めったに食べないけど)。めちゃめちゃ美味しかったです。


今日は有休。

金剛山系を伝いmillionさんのお店「お食事処よろづ」で折り返す単独練習。

自宅から歓心寺、209をサイクリングペースで走って309へ入る。

水越峠をマフェトン域で登り奈良県へ。
24号と橿原運動公園を目印に、何度か迷いながら「お食事処よろづ」へ到着。
ハンバーグ定食を食べてmillionさん、奥さん(噂に違わぬ美人です)とひとしきり歓談。
millionさん、伊吹山でまたお会いしましょう。バスに乗ったら駄目ですよ(笑)

ここからは帰路。
お店を出る頃には小雨が降っていたが気にせず走る。
竹ノ内街道に入る頃には止んでいた。

竹ノ内峠へはメディオペースでヒルクライム。伊吹山をイメージしながら淡々と。

石川沿いへ下り、サイクリングロードを使って帰宅。


走行距離は90km。
(携帯のGPSでの算出)
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-03-26 Wed
メンテナンス
20080326222025
写真は洗浄済のスプロケット。チェーンの当たる歯の凹部分をきちんと洗浄するのが長持ちの秘訣。
フロントは50-34、リアは12-23です。

明日、明後日はスケジュールが詰まってるので、今日のうちにエクスカリバーのパーツ交換。
EURUSにULTREMO、VITTRIAのEVO55チューブの組み合わせ。
総重量は7kg強ってところでしょうか。

今日は筋トレのみ。
ノーライド。
別窓 | 機材 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-25 Tue
政治屋さん 971km
20080325224600
写真はBOMAのボトルケージ。こんなところの軽量化なんてほとんど意味無いけど、なんとなく。
奥のサルサは当初からのコンセプトに基づいてクラシックケージ。

今日は梅田へ。

所用をこなすが、ある行政施設がいつの間にか無くなっていた。そのため予定よりかなりスケジュールが押してしまった。
有意義な施設だったと思うが、昨今の負債の煽りを受けて関連の施設を無くしていってる様だ。
まあ新知事はじめ、当然俺より賢い人達が指揮とってるんだろうけど、どうなることやら。

最近の政治は場当り的で、「仕方ないから若い奴らにツケとこう」という風に透けて見える。

青写真無しのプランじゃ人はついて行けない。
田中角栄には少なくともヴィジョンはあったんじゃないかな?

世迷い言でした。

今日はローラーメディオ60分。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-24 Mon
休息日
20080325003054
「カンパニョーロ完全読本」

写真が綺麗だったので買ってみました。
内容は現行品の紹介を中心に歴史、オフィスや工場紹介、縁のある選手やフレームビルダーの紹介など。
ただ、どの記事も既出記事で、今更って感じはあります。

MATRIXの橋川選手(マニア系カンパファン)と三船選手(実用系カンパファン)の対談はちょっと面白かった。
これも雑誌記事の流用かもしれんけど……。

俺がカンパニョーロを使ってるのは第一に「エルゴパワーの握り心地」のため。見た目はまあ、二番目。
意外にメーカーへの思い入れは薄くて、カンパファンというよりエルゴパワーファンかも知れません。

最近のゴツいフレームにはシマノSPDの方が似合うようにも感じます。
実際エクスカリバーもシマノ(アルテグラ)で組むか悩みました。
対応部品も多いし……。

こと日本ではシマノの方が信頼性やコストパフォーマンスが圧倒的に高いのも事実です。
まあ不便を承知で外国車
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-23 Sun
チーム練 941km
20080323161443
写真は南河内グリーンロード。

チーム練習は天野山周回コース。4km×10の軽いアップダウンのあるコース。

今日は負荷をかける予定なので前のほうに位置取り。
1周目は23km/h程度でアップ。このままゆっくりと5周をアップにあてる筈が、2周目でBR-1選手が先頭になり一気に30km/h~へペースアップ。
3周目は先頭を引くがペースはさほど落とさず29km/h程度。
そのままペースは上り続け5周目には40km/h台へ突入。さすがに着くのが精一杯になり、先頭交替時のペースミスで千切れた。

2部練はグリーンロード。
トライアスリートの方と登りでやり合うが勝てず。スタミナが違うなあ。さすがに実業団選手は強い。

石川に下りてkさんが「葡萄坂いこか」
しかしここまでで完全に売り切れた脚では18分台が一杯一杯。

のどか村で食事の後、泣き出しそうな空を気遣いながら石川で帰宅。
降り出したのは17:00くらいからだった。


走行距離117.7km
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-22 Sat
南河内ミドル練 823km
20080322174852
写真はエクスカリバー。
カンパはワイヤーが出てないのでスッキリした印象。

午後から練習開始。
今日はマフェトン~メディオでのミドル走。
まず歓心寺から金剛山ロープウェイへ。
回転数は50以下で、心拍は高めマフェトン。太腿で長時間維持してジワジワ負荷をかける。

ロープウェイから下り石川のサイクリングロードを北上。心拍は75%程度で淡々と。
この陽気で人が多いため注意して走る。

臥龍橋を東へ渡り、チョーヤ梅酒前を通って南河内グリーンロードへ。
フォームに注意してアップダウンをこなしながら滝谷不動まで走り帰宅。

走行距離は75km。
意外に稼げたなあ。

帰宅してダンベル筋トレ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-19 Wed
朝練 金剛山 748km
今日は休みなので、同じく休みのヨシタケ店長と朝練。

西吉野の温泉「きすみ館」へ観梅ライド(約100km)に行きたかったが、予報が雨のため金剛山(トンネル)のみ。

7:00にサカタニで落ち会う予定だったが遅刻してもうた。

310線~千早を経由して歓心寺へ。ノンストップでそのまま登る。

このコースは勾配は大したことないが距離があるので、序盤で上げ過ぎないように注意して走る。
ソリアまで上げないようにしながらダンシングも交えて淡々と。

農道との合流地点からペダリング練習。
低い姿勢でハムストリングスを使ってペダルを蹴り飛ばす様に踏む。
ギアは50回転が回るように随時選択。
勾配のキツい部分はダンシングで四頭筋を使う。

タイムは36分。
うーん心肺負荷低いとはいえ遅いなあ。

下りはヨシタケさんにダウンヒルの基本をレクチャーしてもらう。ワインディングが苦手なのを克服したい。

ついでに千早赤阪の丘を登って帰る。
ここは団地だが10%以上ある斜面があって、昔は足をついてたな~。今は登れます。息切れするけどね……。

310線に流入する頃には雨が本降りになってきた。

走行距離は45km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-17 Mon
リカバリージョグ
20080318080159
写真はドーシェルへ行った時のエクスカリバー。
車輪はレーシング7。ユーラスで行けば良かった(笑)

今日は気分転換にジョグ。
至って低い「摺り足ペース」でのんびりと。

ジョグは音楽聴きながらできるのが良い。

狭山池3周
約12km
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-16 Sun
ドーシェルデビュー 703km
20080316205500
噂のパン屋「ドーシェル」行って……いや逝ってきました。

往路は道を間違って424号から370号へ接続。

到着は14時。
なのにすごい混雑。
パンを焼いたそばから売れて行く。

ライ麦パンのサンドイッチとシフォンケーキ、地モノの牛乳を2杯。

帰りはキルワニさんやるみちゃんが使う正規(?)ルート4号線。
これがキツい。アップダウンの応酬でノックアウトされた。

復路の鍋谷峠はヘロヘロ。
このコースを「行ったった」と言えるキルワニさんはホンマにすごい。

往路:69.7km
復路:78.6km
合計:148.3

じつは370号を使った方が距離が短い。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-15 Sat
トラブル祭り 555km
いや、ドタバタした一日でした……。

寝坊した!

バタバタ着替えてチーム朝練へ

集合場所手前でパンク

チューブ交換

電話で呼び出しがかかる

急遽引き返す

途中でスローパンク
新品なのにバルブ不良(-"-;)
パッチ忘れた

サカタニまで3km押す
その間電話かかりまくり

開店と同時に飛び込みチューブ買って店頭で修理

帰宅して着替えて電車で市内へ

ふー今日は色々疲れた。
明日はのんびり走ろう。

走行距離は20kmのみ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-11 Tue
ハンガーノックの恐怖 535km
先日のSsakatani白浜ツーリングの帰路、最後の裏鍋谷峠の中盤でハンガーノックを起こしてしんがりを務めたのはかなり情けなかった。その上下りでパンクして泣きっ面に蜂状態に(笑)


チームメイトの話によると、ハンガーノックを起こした状態で運動を続けると体内のタンパク質を分解してエネルギーにしなければならないらしく、主に筋肉からその分を補填するらしい。
つまりハンガーノック状態だと「乗れば乗るほど弱くなる」んだろうか。おっそろしい。

自分のペースで走っていればそこそこに補給できるけど、ハイペースだと補給のピッチがずれてくるのは要改善だなあ。


今日は残務処理で遅くなったので、自宅で30分のローラー台とウエイトトレ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:7 | トラックバック:0 |
2008-03-10 Mon
スキンズ
20080311055904
スキンズのリカバリータイツ。
白浜の前日から履いてます。

このおかげか?
日曜の190km明けはラクだった。
上半身の方が疲れが残ってたから、確かに効いてると言えるんじゃないかなあ。
高いから値段なりに効かなきゃ困るけど(笑)

今日は回復日。
明日はウエイトからぼちぼちやっていこう。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-09 Sun
チームサカタニ白浜ツーリング(帰路) 520km
昨日よりちょっと短い180km。

しかし、7:30に白浜を出て16:00には南河内ってのはすごい。
20人以上の参加者がほとんど往復完走できたのもすごい。

どう考えても普通じゃない(笑)

今回は久し振りにペースの速い長距離ということもあり課題が多く残ったので、しっかり分析して克服しよう。


そういや、海南から鍋谷への道で児玉さんとすれ違った。初の生児玉さん。
チームで走ってなければお話ししたかったけど、仕方ない。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-08 Sat
チームサカタニ白浜ツーリング 340km
20080308203659
自宅~天野山~白浜 190km
半死半生でゴールしました。

明日は自走で帰ります(^^;
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-07 Fri
明日は……
20080307231239
サカタニ店舗改装して格段に見やすくなりましたね社長&店長!

週末はチームサカタニのツーリングに参加してきます。
そのため今日は練習休みです。
今から忘れ物帳を最終チェックして就寝!

さあ生きて帰れるかな~(^^;
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-06 Thu
ローラー米練 150km
帰宅してローラー台ルックに着替え、炊飯器のスイッチをポチッとな。
無洗米モード。

ご飯が炊けるまでピストで3本ローラー。
ピストにはメーター着けてないけど、この方が集中できるように思う。

時間:無洗米が炊けるまで(だいたい60分)
回転数:44-15で体感110回転くらい

BGMは懐かしのメガCDのゲーム「LUNAR ザ・シルバースター」の音楽を聴きながら。
あのころはゲームアーツ大好きだったなあ。技術屋集団って感じで。

発売された1992年、当時の俺は12歳……。

今見ると壮絶に古いなあ(笑)
でも当時は「ゲーム内にアニメーションが入るなんて!!」って感じだったんですよ。


今ではゲームどころかテレビも置かない生活に慣れてしまいました。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-05 Wed
3本 120km
更新できてませんね。
ちまちま乗ってますが、最近自転車に時間割けなくなってきてます。
もうすこしメリハリをつけたいな。

今日は久しぶりにピストで3本ローラーを60分。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-02 Sun
寝て過ごす週末
風邪が中途半端に長引いたので、週末はずーっと寝てました。
ダンベル上げたりはしてたかな?
月曜からは練習もできそう。

さて休んでる間は何してたかというと、漫画ばっか読んでましたね~。
脳がハッキリしてないと活字は読みたくないんですよね。


とりあえず大好きなTRIGUNがやっとこさ完結したので、全14+3刊を読み返し。

数年前にアニメ化されましたが、来年映画化されるようです。
これはアニメのオープニング。今見ても格好いい。さすがマッドハウス。


それが読み終わったら最近気に入っているキングダムも読み返し。
これは中国春秋戦国時代を描いた漫画。読み切りの頃から作者のファンだったりします。
08877079.jpg


他にはバイオメガなんかも好きなんですが、すごい鬱な展開なので病気の時には読みたくない。
AA200.jpg



漫画に限らず、熱気があるものやスタイリッシュな絵柄の作品が好きですね。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

