-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-28 Thu
風邪っぴき
20080228232658
写真はツールドおきなわ2007より。
市民80kmスタート前、緊張感ピリピリ。

昨日から風邪です。ぶり返し。
大人しくしてます。

もちろん風邪でも練習は出来るけど、今は私生活とのバランスを考えて取捨選択。

今は大事な時期なので、身体を壊すわけにはいかん。
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-26 Tue
ライト 845km
2月初旬に取付けた夜練習用ライト「アンタレックスNRX-25」
20080206213007.jpg


下の写真はエネループで3時間ほど使用した状態。すこぶる明るいです。
TS3E0824.jpg

エネループを最大まで充電していれば1時間くらいはこれより更に明るくなります。
CATEYEの500番台とは比較になりません(値段は倍以上しますが)


ライト側ブラケットの固定力が俺の腕力並みに貧弱なのと、走行しながらのON/OFFがちょっと難しいのが難点です。
また生活防水なので、雨天時の走行は控えるべきでしょうね。

これなら夜の石川も~30km/h程度なら問題なく走れます。
ただし真っ黒な服装のランナーや無灯火自転車には要注意。
しかし、この写真の時間に無灯火とはいくらなんでも呆れる……。


今日は雨なので朝から3本ローラー。
アップ後に45km/hを10分維持(3本は無負荷なので2割増くらいか)。
クールダウンして終了。計30分。
意外に楽だったので次は50km/hでやってみようか。
パワーメーター欲しいがそんなゆとりは今はない。
別窓 | 機材 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-25 Mon
天気予報大ハズレ 825km
今日は自転車通勤。
二度寝しかけたが昨日の朝練の不甲斐なさを思い出して気合いで起きる。

先日のチーム練習ではペダリングの非効率さをキャプテンに指摘されたので、ペダリング練習。
基本は前傾楕円を意識したペダリングなんだが、昨日は上下方向への動きが目立ったそうで、やはり負荷がかかると狂ってしまうよう。

石川CRで心拍80%、ケイデンス70以下で「ストンプ」。
大腿~臀筋を使うペダリングを反復する。
11時から押し出し、5時から後へ引くイメージで。

今日の予報は晴れのち曇り


実際には吹雪でした。まあ雨よりええけど。
TS3E0801.jpg


それでも降雪時は視界が悪くなるので減速気味に運転。


帰路はペダリングを意識しながら心肺トレーニング。
回転数100、心拍数は70~80%でシャキシャキ走る。


走行距離は65km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:2 |
2008-02-24 Sun
チーム練 760km
20080224124800
ゾンコラン。
もう少し後ろ乗りにしたいが、ピラーのセットバックが足りない……。

今日は久し振りのチーム練習。
場所は天野山。
今日はメンバーの撮影があったので参加者多数。20人くらい?

ゆっくり5周回って撮影。
更にペースアップして5周。
2周目ラストでのペースアップに反応できずに切れる。
その後追い付くが、どうも調子が上がらない感覚のままズルズル後退。

単独走になるが、下ハン持ってメディオ~ソリア域で追い込んで走る。

走行距離は60km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-23 Sat
病み上がり 700km
20080223235108
写真は純情屋の野菜つけ麺。3玉です。

風邪も治ってきたので練習再開。

大事をとって室内練習。
ピストで3本ローラーを回す。

ピストのギアは44-15だが、これだと90~100回転でも70%を超えないので、120回転程度でないと練習にならない。前46Tにしようかな……。

60分回して終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-21 Thu
登坂でも特に機材は変えやしないのさ
20080221213918
今期最初のレース「伊吹山ヒルクライム」まであと一月半になりました。

自転車は写真の沖縄仕様と変わらずエクスカリバー+ユーラスにアルトレモで走ろうかと。
車体は7.5kgくらいです。

ヒルクライムにはあまり関係ないけど、軽すぎる自転車だと踏みこんだ時に後輪が跳ねるんで、極端な軽量機材はちょっと怖い。

コースがイマイチ把握出来ないけど、俺の脚だとタイムは60分くらいが目安かな?
筧さんの試走によると、上位陣は40分程度だろうとのこと。平均20km/hオーバーか……すごいわ。

今日は不調なので完全休息。早めに寝ます。
別窓 | 自転車練習 | コメント:9 | トラックバック:0 |
2008-02-20 Wed
業務停止か…… 670km
TS3E0798.jpg

今日は休息日。夜になってから石川沿いでのサイクリングを30km。
明るいライトがあるので安心して走れる。
この写真ではわかり難いですが、石川CRなら10mほど先まで照らせます。
でも油断は禁物。安全運転。

------------------------------------------------------------------------------

ここから下は硬い話題です。
自転車とは関係ありません。

平成20年2月20日、健康食品などを連鎖販売するニューウエイズジャパン株式会社が3ヶ月の業務停止処分を受けました。

※以下経済産業省ニュースリリースより引用。
引用元(PDF)
参考資料「健康食品と薬事法」

経済産業省は、連鎖販売業者であるニューウエイズジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、米国法人 Neways Inc.(ユタ州)の子会社)に対し、特定商取引法の違反行為を認定し、同法第39条第1項の規定に基づき、本年2月21日から5月20日までの3か月間、同社の連鎖販売に関する新規の勧誘、申込み受付及び契約締結に係る業務を停止するよう命じました。
また、併せて同法第38条第1項の規定に基づき、同社に対し、勧誘のために使用しているDVD、ビデオテープ及び印刷物の内容を点検し、不実のことを告げて勧誘する内容を含むものを回収し、また、これまでに勧誘のために使用されたと認められる不実告知の表現について、それが事実に反する旨を記載した通知を同社の社内報やホームページ等を通じて各勧誘者(ディストリビューター)に周知するよう指示を行いました。
認定した違反行為は、勧誘目的等不明示、不実告知、利益が確実と誤解させる断定的判断の提供、目的を告げずに公衆の出入りする場所以外における勧誘及び迷惑勧誘です。



就職活動中はこの手の商法への勧誘はけっこう多かったですねえ。
キーワードは「ビジネス」「環境」「健康」「夢がある」でした。
あとは「良いクルマに乗れる」「家が買える」「有名人に会える」。
副業として加入した知人もいました。

私はこの類の商法に興味がありません。
環境や健康は日々の生活の改善で維持できます。
お金はそれなり以上に求めないし、クルマにも有名人にもさしたる興味無し。
欲しい物はたいてい、金じゃ買えない。

何よりも、他人よりラクして上手に儲けたいなんていう考え方は全然面白くない。
自分の器を少しずつ大きくしながら、汗かいてジタバタするのが面白いんじゃないかと思ってます。
副業より本業。夢に近道なんかない。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-19 Tue
伊吹山ヒルクライム 640km
とうとうほとんどのクラスでwebエントリーが締め切られましたね。
1度レンタカーで走ったことがあるの(このレースを知る前に)で道の雰囲気は覚えてるんですが、自動車だと斜度がわからん。
まだ俺が勝負できるようなレースじゃないけど、目標決めてやっていこう。

youtubeだと登りはこれしかない。

晴れたらええなー。
いや晴れろ。


今日は自転車通勤で往復60kg。
往路は高域LSD、復路はマフェトン~メディオ。

で、今日もジムへ。
上半身と体幹をぼちぼち。
別窓 | 自転車練習 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-18 Mon
筋トレ 580km
cg2.jpg

パークツールの機械式チェーンクリーナーを使ってみました。
通常は洗浄できないリンクの隙間まですごく綺麗になります。これは本当に便利。
ただし洗浄液が激しく飛び散るので、下記リンクを参考にしたカバー(新聞紙ですが)が必要でした。できれば屋外でやるのが良いでしょう。
ちなみにこの洗浄液はディグリーザーではなくオイルなのでその後の注油は不要です。
CBあさひに使用方法が詳しく掲載されています。



今日はジムで筋トレ。
トレーナーさん不在のため単独で。

まず軽くアップしてバーベルスクワット50kg(ナロー・ワイド)、40kgランジ。
その後機材を買えてレッグエクステンション30kg、レッグカール35kg。
無理の無いよう、それぞれ10回×4セットを目安に。
その後はウエイト膝上げ。15kg→5kg→フリーで30回ずつ。
んで腹筋背筋。

最後に膝痛予防のレッグエクステンション。
アウトごとに30kg→25kg→20kgと負荷を下げながら、インターバル10秒でつなぐ。

やはりというか一人だと追い込みきれない感じはする。

10kmほど遠回りして、脚をほぐして帰る。
帰宅し、ダンベルで上半身に軽く負荷かけて終了。
別窓 | 機材 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-17 Sun
中負荷 インターバル 550km
20080217224315
久し振りに駆動系メンテナンスした。
チェーンドロドロやったなあ。ごめんな自転車。


気持ちよく動く。

今日は南からの風が強い。

滝谷~グリーンロード~石川~滝谷~石川~柏原~石川~帰宅

石川はサイクリストだらけ。sakataniジャージも多かったなあ。

腹筋で上半身を支える前傾体勢を意識。「つ」みたいな背中をイメージ。
サドル3mm前乗りでスタートしてみたが、四頭筋に入りすぎるのでやっぱり戻した。何より普段より前荷重になるので気持ち悪かったのがびっくり。
いつも通り若干の後ろ乗りが今のポジションなんだろうな。
ま、何より今は持久力を上げていきたいから太腿と臀筋を中心に使える後ろ乗りがいい。

ゾンコランはまだちょっと尿道に負担があるようだけど、それなりに踏んでる時はアスピデより剛性があって効率が良いように感じた。


走行距離は60km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-16 Sat
メディオインターバル 490km
20080217011102
写真はTRACKのシート周り。エクスカリバーのサドルを変更したので、こちらはお下がりのアスピデに。

今日は午前中のみの練習。

アップがてら紀見峠を越えて和歌山へ入り、広域農道でインターバル。
ただし負荷のピークで上げすぎないようにしながらセット数を増やす。

24号沿いのコンビニで補給し、裏鍋谷へ。

心拍数は気にせず筋負荷を高めながらフラットに維持できるペースで登る。

大阪側からは外環で石川へ繋ぎ、川沿いを大和川まで軽く往復して帰宅。

走行距離は105km。

明日はエンデュランス。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-14 Thu
洗車
今日はバレンタインデーパンターニの命日でしたね。
久しぶりに時間ができたけど、全くテンションが上がらないので日課の筋トレのみ。

G-ベイブさんに触発されて、久しぶりに隅々まで洗車。
2台あるんで全部は終わらなかった……。

クリーナーで表面の汚れを落として、仕上げはプレクサス
結構高いんですが保護効果が強く、汚れてもすぐに落とせるのでペイでき……ないか。
イエローハットで買って使ってましたが、最近リドレージャパンが代理店を始めたようです。
1202280107.jpg


樹脂や金属以外の部分はFinishLineのBike Polish
ビニールや革にも使えるので、サドルなんかはこれで拭いておくと紫外線による色褪せやレーパンからの移染も防げます。
特にSAKATANIのチームジャージは染料の関係か、けっこう移染するんでこれがないと白いサドルが使えません(笑)
TeflonBikePolish8oz.jpg


週末までに駆動系も綺麗にしておこう。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-13 Wed
多忙……
20080214000754
写真はサンマルコの新作「ゾンコラン」

アスピデと違って座面がほぼ平ら。
全長283mmでアスピデより6mm長い。
ローラーだと、尿道が圧迫されて痺れる……外したか?
週末は乗り込んでみよう。


今月前半はいろいろ忙しくて乗れなかった。
乗れる時間もあるにはあったが、怠けた部分も自覚あり。

なんとか山場は越えたので、明日からしっかり練習しよう。
別窓 | 機材 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-11 Mon
3本 385km
TS3E0788.jpg

写真は難波駅、輸入食材店「DELI」のパスタコーナー。ラティーニ(赤い箱)が美味しいが、グラム1円するので滅多に食べられない……。


夜練は3本ローラー。

10分アップ
30分ミドル走 仮想速度 45km/h~
10分ダウン

てな感じで50分こなす。
さあ平日は筋トレとLSDやろう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-10 Sun
ローラー 350km
20080211003519
写真は南船場のカフェにて。
アイスエスプレッソとガトーショコラ。

今日は3本ローラー。
10分アップ
10分全力走
10分ダウン
計30分。

全力走行では55km/h程度だったが、10分でヘトヘト。この領域はまだまだこれから。

ダンベルで上半身の筋トレを行い、練習時間は60分で終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-09 Sat
ノーライド
20080209222947
南河内はすっかり雪景色。

昨日から恋人が遊びに来ているので、金曜土曜とノーライド。
サプリメントをしっかり摂って疲れを回復。

連休後半からはローラーで密度の高い練習をする計画。
早起きせねば。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-07 Thu
俺たちの明日 LSD 330km
エレファントカシマシの新作です。
アルバム出ました!買いました!

この歌は11月に出ていたシングル。

さあ午後も頑張ろうぜ!


で、今日も自転車通勤。

しかし降水確率は低いにもかかわらず、退社直前に大雨。
……さあ頑張ろうぜ……orz

昨日より本格的に降ったので、タイヤが重くて仕方ない。


走行距離は65km。
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-06 Wed
予想外の雨 LSD 265km
20080206213007
写真はアンタレックスNRX-25。3ワットのLEDです。

nrx25

バッテリーはボトルケージ横に取付け。
CBあさひのブログに載っていた方法で、同じTOPEAKのポンプブラケットが手元にあったので使ってみました。
電池は単3×4本で、エネループで駆動しています。

今日は久し振りに自転車通勤。
往路は問題なく走れたが、帰りに会社を出る際に突然の大雨。
まあ降水確率は40%だったので降るかもしれないとは思ったが……。
すぐにやむと踏んで20分ほど会社で潰すと、案の定ほとんどやんでいた。

ザックからレインジャケットと簡易フェンダーを取り出して帰路につく。

新しいライト(写真参照)を夜の石川サイクリングロードで試してみると、~25km/hくらいまでなら安全に走れそう。
いままではCATEYEの520で明るめの道しか走ってなかったけど、こりゃいい。夜練にも使えるぞ。
気持ち良くていつものサイクル橋を越え、今日は滝谷不動の登り口まで走ってしまった。

走行距離は65km。
やっぱり自転車はいいな。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-05 Tue
筋トレ 200km
20080205235739

エリート3本ローラーの専用ステップ。

TS3E0776.jpg

↑こんな構造です。フレームを挟み込んで6角ボルト+ナットで固定します。
ちなみにレンチ付きです。

TS3E0778.jpg

折りたたむとフレームが間に入って邪魔になりません。

定価は脅威の6670円!
あまりに高いので店長ちょっとまけてくれました(笑)

今日はジムで筋トレ。
その後ちょっと流して帰宅。
良い感じに筋肉がついてきた。さあ~まだまだ頑張ろう!

いつだったか、「練習量の割に結果が伴わないね」とご指摘いただいたことがあるんですが、自覚あります。
実際自分でも才能無いと思ってますね(笑)

でも、元々才能には期待が薄いし、今ちゃんとやらないと後悔するってのはわかるんですよね。
自転車以外もそうですが、一番イヤなのは後悔すること。
目標を立てて、それに向かって努力する。達成できなければ仕切り直す。シンプルなこと。

とにかくアタマもカラダも使って、ひたすらジタバタやるしかないんですよね。納得いくまで。
別窓 | 機材 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2008-02-04 Mon
ELITEの足置き 185km
エリートの3本ローラーに待望の足置きが登場……と、NOKOブログに書いてあったので、サカタニに注文を入れて本国サイトで調べてみた。順番が逆か?

pud


写真で見ると真ん中に溝があるので、ローラー台を折り畳んだ際にも干渉しないようになってるんだろうな。これは良さそう。

ただ、値段が33ユーロ。
現状の相場158円で換算しても5000円はオーバーするのか……。


今日はローラー30分。
急な予定が入り時間が作れなかったが、何もしないのは後悔するので少しでもまわしておく。
今月短いんだよな……1400kmは計画的に望まねば。
別窓 | 機材 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-02-03 Sun
雪景色 3本LSD 170km
20080203222127
写真はピストのブレーキ。
ピナレロに着いてたXENONです。シューはBBB。
ワイヤーのカシめ方がヨシタケさんっぽい。

今日起きてみると、なんとまあ……真っ白。
予想外れに雪景色。雨だと思ってた。

少しくらいの雪なら、なんとか自走しようかと思ったが、雨混じりの雪がざらざらと降っている。
さすがにここまで体を冷やしては練習効率が悪いので、今日はローラー台にしておく。

ピストでひたすら44-15Tを回し続ける。
心拍数は75%を基準に推移。

60分を過ぎて、せっかくだから最長時間を刻もうと欲を出す。
これまでの最長時間は200分。キリが良いのは240分(4時間)かな。

お気に入りのCDを聞き流しながら、何のドラマもなく淡々と回し続け240分を達成。約120kmを走破。
うーん、実走で200km走るより疲れたような(笑)

そろそろロールスの座面が寿命のよう。
尿道が沈み圧迫され、血流が滞りナニがアレな感じ(男ならわかる……)。
交換せにゃあかんわ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-02-02 Sat
LSD 50km
20080203100445
写真はサンクスのオニギリ。具無しのこれが一番好き。

今日は二日酔いだったので、アルコールが抜ける午後から練習。

一昨日の筋トレで普段より追い込みをかけたため、内転筋と四頭筋がバキバキに張ってる。

南河内グリーンロードと石川をLSDでクルクルと。

走行距離は50km。

明日は雨かあ……。
雨量次第では実走で紀ノ川あたりを流していきたい。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-02-01 Fri
祖母
今日は祖母と母が奈良観光。
その後大阪で落合い食事。

大阪で祖母と会うのは初めて。
仕事で外を回っていたためにそれなりの服装だったからか、「いい青年になったね」と言われてなんだか鼻白んだ。

いつまで経っても俺は「孫」だと思われているように、どこかで考えていたんだろうな。


今日はノーライド。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ |

ブログ内検索

