-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-01-31 Thu
筋トレ 1201km
20080131231831
写真はピスト。
ポジションはロードです。

軽く流して筋トレへ。

今日は40kgのスクワット2種で重点的に追い込み。
膝痛予防にレッグエクステンションも多めに。

今日は20km走行。

今週は仕事が立て込んだが、なんとか1200km走れた。
来月の目標は1400km乗る。この時期はとにかく乗り込みでベースを作り、11月のピークを目指そう。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-30 Wed
重量化
20080131083531
これは2005年10月の身体計測の数値。
自転車を始めた前は50kg台前半なんてザラだった。

今は171cm、61.5kg。
およそ10kgも重くなった。

この年の9月からウエイトトレーニングをやっていたからかな。

ちなみに太腿とふくらはぎは太くなったけど、他は大して変わってないです。

仕事柄、体型の話もよく出るんですが、女性は体重を気にし過ぎる傾向がありますね。
女性向け広告でよく「-10kg!!」なんてのがあるけど、体重とスタイルは直接関係無いです。体脂肪率も同じ。
スタイルを左右するのは「体寸法」と「姿勢」です。
デューク歩きしてください。
あれは凄いですよ。体幹使えます。スタイル良く見えます。

水泳選手は特に姿勢の良い人が多いように感じますね。筋肉のバランスが良いのかな?



今日は練習できず。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-29 Tue
真直ぐに 1181km
20080130000155

写真は紀泉病院辺り。良い道なのに阿呆のせいで通行不可。


真直ぐに生きる。

世界に対して垂直に立つ。
逃げ出さない。
転嫁しない。
失うことを恐れない。

ただ、後悔の無いように生きようと思う。

今日はピスト練 20km
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-28 Mon
パナチタン
20080128222310
パナソニックの新型チタンフレーム。

チタンの弾性でトラクションを得る構造だそうな。ダウンチューブは菱形断面。

エクスカリバーには3年は乗るつもりなので買おうとか思わんけど、メイドインジャパンであることもあってとても興味がある。一度乗ってみたい。

パナソニックに自転車部門がある理由は創始者である松下幸之助の思い入れからなんですが、あくまでも国内生産にこだわるところが好きです。大企業の意外な一面というか……。
またツールを走らないもんかな。

今日は休養日。
ストレッチをフルセットで行うのみで終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-01-27 Sun
エンデュランス 1161km
20080127180658
写真は根来寺からの分岐。車は多いけど楽に越えられるルート。

朝はゆっくりと10:30スタート。
今日は峠越えを含む低負荷長時間走。

310線を使って紀見峠から橋本へ抜ける。
標高400mの小さな峠だが、まだ雪が残っていた。和歌山側の下りは凍結している点もあり、スピードを抑えて走る。

橋本へ下り、紀ノ川橋本橋を渡って西へ。雪が強くなり、視界が悪い。
スキルシマノの選手とすれ違う。阿部選手?
LSDペースで回して、63号線へ繋ぐ。

根来寺から63号、風吹峠(?)を泉南へ抜けて東へ向かう。ここでも雪。まあレインジャケットを着るほどではないかな。

そぶらから170号に繋ぎ、天野街道を使って帰宅。
外環でサニーサイドジャージの方とすれ違った。バイクはマドンだったような。


走行距離は120km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-26 Sat
3本 回復走 1041km
朝練から時間を置いてリカバリー。
ピストで3本ローラー。

ピストで回しているとペダリングロスがあからさまになる。
最大入力点の11時手前でギクシャクしてくる。

それにしてもランス・アームストロングの本「ただマイヨジョーヌのためでなく」にあった「パーフェクトサークル」のイメージはとても解りやすい。
上入力は「樽の上に立って、樽を前に蹴るように」
引き足は「靴底の汚れをこそぎ落とすように」


淡々と60分回して終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-26 Sat
チーム朝練 1011km
20080126124506
土曜日は朝練ないのだが、取りあえずチーム朝練の集合場所へ。誰かいれば一緒に走ろう。

取りあえず4人集まり、南河内グリーンロードへ行くことに。

メディオ域で走りながら、途中アタックを試みるもyamanboさんに捕まる。やっぱりふたまわりくらい違うなぁ。
どうもダンシングのフォームが前乗り気味なようだ。上半身も強化しよう。
あと上体が左に傾いているとのこと。これはペダリング見直しと体幹強化で対応しよう。

そのまま大和川まで走って石川を引き返し、終了。

走行距離は71km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-25 Fri
ノーライド 筋トレ
今日はノーライド。
ダンベルによる自宅ウエイトのみで終了。
別窓 | 自転車練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2008-01-24 Thu
筋トレ 回復走 940km
20080124234522
写真はピストのハンドル、ジェイフィット。
安い、持ちやすい、剛性まあまあ。良いです。
でもアナトミックは見た目がイマイチ好きじゃないな……仕方ないけど。

今日はジムで筋トレ。
ドタバタして一週間以上あいてしまった。

ここにきて練習量を増やしてきたので、爆弾のある膝を強化するために四頭筋を重点的に。

帰りは遠回りして回復走。

総走行距離は20km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-23 Wed
通勤 LSD 920km
20080124074311
写真はパンク直後のシュワルベ。ガラス片がサクッといってます。

今日は久々自転車通勤。
LSD、安全運転で往復60km。

石川CR、臥龍橋の手前に花が供えてあったのに気付き、手を合わせておく。

今月は距離を多めに調整してきた。
このまま1200kmまで伸ばす。来月は1400km乗る。
まずは量を増やす。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-22 Tue
ローラー 860km
帰宅が遅くなった。
時間の許す範囲でローラー40分。

騒音も考慮し、あまり負荷をかけずに汗をかく程度にとどめる。

距離や負荷が小さくても毎日続ける。キッチリやって行こう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-21 Mon
リカバリー 840km
20080121205401
写真は夕べ、21:00頃のもの。朝には雪景色でした。

今日はリカバリー。
週末の練習で疲労が溜まっているので、軽く回して回復を促す。
陶器山から泉北方面をゆっくりのんびりと走って終了。
もがきたいけど、ひたすら我慢。

走行距離は15km。

帰宅後にストレッチフルセットと、オイルマッサージ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-21 Mon
ローラー台の出力データ
久しぶりにミノウラのサイトを覗いてみたら、同社の固定ローラー台での出力データが掲載されていた。

ミノウラHP
※データはExcel型式です。

品番によってかなり差があるのが意外。
VSF-G-Rだと負荷最低でも時速40km/hで200w超えるようだ。
出力計測なんて簡単にはできないので、ミノウラユーザーには便利だろうな。
正直羨ましい。

ミノウラのサイクルコンピュータはどうなってるんだろうか。
出力計がついて10万以内に抑えたら画期的なんだけど。
別窓 | 機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-20 Sun
チーム練 825km
20080120174509
写真はエクスカリバー。タイヤはパナレーサーのDURO。
EVO2がパンクしたことないのでパナレーサーは信用大。

チーム練習は天野山~グリーンロード~石川。
今日は調子悪く、周回練習もグリーンロードも千切れまくった。
更に昨日のインターバルが残っているようで、これじゃ回復力が足りないな。

お店に寄った頃に小雨が降り出す。
さっさと帰宅してローラーリカバリーを60分。
それにしても課題山積。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-19 Sat
夜練 3本 700km
20080119224748
写真はFUJIトラ。
一番安い(だろう)トラックバイク。練習用。
もちろんブレーキつき。

夜練は予定通り3本ローラー。
今日はリア固定ピストで回してみる。

引き足方向での違和感が大きくてびっくり。
普段のペダリング、結構怠けてるんだな……。

40分回して終了。

しかしこれで実走するのは気がひける……かなり怖いです(笑)
それにハンパすると膝傷めそうだ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-19 Sat
昼練 メディオインターバル 680km
20080119153858
写真はエクスカリバー+シュワルベ。見納めです。
色の統一感あって好きだったけど、貫通パンクが多いので泣く泣く交換。

9:00スタートで150kmをメドに走り出すも、15km地点で貫通パンク。

穴空きタイヤでチューブの予備がない状態。これでロングは走りたくないのでサカタニへ戻る。
ここまで27km。

タイヤを前後とも交換し、正午過ぎに再出発。
滝谷不動から南河内グリーンロード~石川をメディオインターバル。
距離は48km、平均時速は27.7km。
いい感じでスピードが乗った。

夜練は3本でペダリング練習しよう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-18 Fri
ノーライド
20080119152504
年始のドタバタした仕事も今日で終り。

最後の仕上げに終われて帰った頃には日が変わってしまった。

そんなわけでノーライド。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-17 Thu
さらばピナレロ 605km
今日は嫁いでいくANGLIRUをバラしてフレーム大掃除。
チェーンステイガードの糊が剥がれず悪戦苦闘。
ディグリーザでオイル汚れを取り、ワックスでコーティング。

ピカピカになりました。
angliru


在りし日のANGLIRU。
angliru2


練習は帰宅後に軽く15km流したのみ。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-16 Wed
夜練 回転メディオ 590km
20080116214834
写真は夜練エクスカリバー。
ヘルメットと足首にもライトあり。

今日はノーライドかな~と思ったが、帰宅したらエクスカリバーに呼ばれて(?)夜練。
「狭山~晴美台~PL坂」のコンパクトコース。

負荷は回転数で上げ、筋負荷は抑え目。
「回転で登る」「下りも同負荷」を意識。

走行距離は30km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-15 Tue
筋トレ
20080115224252
写真は荘内半島。

今日はジムでのマシントレーニング。
昨日行く予定だったけど、200kmライドのあとはさすがに無理でした。

帰宅してプロテインとアミノ酸飲んで全身ストレッチ。


そういえば、ブログ始めた頃にトラック選手「すぴRitsさん」が筋トレのイメージについて書いていた「まず心理的な壁がきて、その先に肉体の壁がある」を常に念頭に置いて取り組んでます。「もう無理」の、少し先へ踏み込むように……。
何事もそうかな。一歩踏み込むことが大事なんだろう。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-15 Tue
サプリメントの話
私はほとんどの練習後にサプリメント(補助栄養食品)を摂ってます。

練習に合わせて飲むのはプロテインが多いですが、その他にはマルチビタミンやビタミンA、BCAAなんかを摂ります。
ただしあくまでも「補助栄養食」なので、食事で摂れるならそれに越したことは無いでしょう。
普段の食事に関しては私はこんな感じ
一人暮らしなので簡単にできて保存のきくパスタが多いですが、緑黄色野菜と魚介を意識して摂ってます。
揚げ物は×。受け付けなくなりました。

私のような痩せ形で筋肉のつき難いタイプは練習後、就寝前にプロテイン摂取することで身体を大きくできます。
逆に身体の大きい方は食事前に飲んでおけば満腹感で食事の量を減らすことができ、減量にも繋がるそうです。

使っているのは縁あってNe'Xの製品が多いです。
作っている方と直接話せるのも良いですし、どの製品も味が良くて飲みやすいです。
あとグリコも飲みやすくて良いです。ジョイントプラスは関節に良い……らしい?

プロテイン・ウィナー(ネックス)
 牛乳や水で溶かすプロテイン。マックシェイクバニラの味。

パワーズ・ウィナー(ネックス)
 タブレットタイプのプロテイン。持ち運びが可能。通勤先やロングで補助的に使うことができる。
 味は無いので、甘めのドリンクかなにかで流し込むように飲む。
 あんまりウエイトアップしないのでダイエット向き?

アスリート・ウィナー(ネックス)
 マルチビタミン。パフォーマンス的にはわからんけど、風邪を引き難くなりました(笑)
 これも味無し。練習前やオフの日に飲む。

ジョイントプラス(グリコ)
 関節によい(とされる)コラーゲンペプチド、グルコサミン、コンドロイチンが入っている冬のお供。ココア味で美味しいけど、凄く泡立つので飲み難い。
 ウ○パーのおばちゃんが「花粉症も治るで!!」と言ってたが、私は花粉症じゃないのでわかりません。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:2 |
2008-01-14 Mon
LSD 560km
早朝出発で奈良、信楽方面往復で久々の200km。
黙々と……平均時速は25km/h強と、まあまあ。

一昨年の「山のたまごツアー」とほぼ同じコースです。残念ながら店には寄ってませんが……。
寒くて疲労困憊。

ちょっと背中痛い。サドル高いかな?
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-13 Sun
昼練 LSD 360km
20080113214510
写真は昼食の讃岐うどん。

今日は所用あって午後からスタート。
森屋狭山線より石川を北上。向かい風でスピードが乗らない。
途中、CRいっぱい使って「長縄跳び」してる家族に注意したり、リードをつけてない犬3匹の飼い主に注意したり……。ストレスフルな環境に嫌気がさして土手から下りる。

帰りは石川沿いの車道で帰宅。

運動時間は2時間弱。
走行距離は43km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-12 Sat
昼練 固定 フィットネスライド 317km
20080112203842
昨日はブログの集まりで新年会。
くねんぼ……二次会……ラーメン屋……カラオケと、始発まで遊び倒しました。
幹事のG-ベイブさん、いずりんさん、ありがとうございました。

で、昼からローラー。
酒が残っている可能性があるので実走しません。
今日はジワジワ汗をかく程度に60分回すのみで終了。
明日はエンデュランスに行こうかな?
別窓 | 自転車練習 | コメント:12 | トラックバック:0 |
2008-01-11 Fri
涙のテロリスト
大好きなエレファントカシマシの新曲「笑顔の未来へ」。
久しぶりにシングルCD買いました。

冒頭
「愛しい人涙落ちて 目の前が暗くなって
 鮮やかな光もさえぎる様に 悲しい目で何を見るの?
 その目に映った俺の姿は あの頃と変わっちまったの?」

……またライブ行くかあ。

もともとのタイトルは歌詞中にある「涙のテロリスト」だったそう。
そっちのが良かったように思うけど、このご時世じゃ難しいか。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-10 Thu
通勤+筋トレ 292km
20080110233601
写真は実家にて。
君達、そこ俺の椅子なんだけどな……(笑)


なんか公私ともに心を揺さぶられる日だったな。
俺は自分自身が心理的に弱いと感じてる。しっかりと踏ん張って、立ち位置がブレないようにしないとな。

今日は久々の自転車通勤。
低負荷110回転を維持。
早く「腹筋で回す」イメージを掴みたい。

帰宅してからジムへ行って筋トレ。
今週二回目。トレーナーさんも驚いておられた。
一人でやると筋力の壁より先に精神力の壁に負けてしまうので、やっぱりジムはいい。
体操と食事で上手くケアすれば、2日でほぼ回復できることがわかった。

「体幹」はある程度意識しているつもりだったけど、BR-1レベルでは全く違う活用方法があるらしい。
つくづく、ペダリングやフォームは宇宙だなぁ……。

今日の走行距離は70km。
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-09 Wed
夜練 SFR 222km
20080109222909
荘内半島「紫雲出山」より、最大勾配表示の16%。


帰宅して夕食。
その後固定ローラーへ。
負荷2/10、39-26でクルクル10分。
負荷4/10、39-19でさらに10分。
汗をかき、扇風機が欲しくなるまでじっくりアップ。

その後20分のSFR。
負荷を上げて9/10、ギア52-13で40~50回転。
心拍数は160~170。無酸素域の手前で回す。
メーター読みの速度は21~23kmくらいかな?負荷高いので遅いです。

低負荷高ケイデンストレーニングでは「クランクは勝手に回る、脚の方が回される」というイメージで及第点までいっていると感じてる。
でも、高負荷低回転の場合はまだまだイメージが掴めてない感じがする。
丹田と腸腰筋を中心にして、かかとの使い方を模索する。

終了後にクールダウン。
負荷を5/10、39-16で10分クルクル。
で、2/10、39-23で10分クルクル。

高負荷練習はアップとダウンをしっかりやらにゃ、怖い。
ストレッチもちゃんとフルセットで。
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-08 Tue
夜練 リカバリー 192km
20080108235912
写真は本町で見た自転車。GIANTのリバイブと無印ミニベロ?
リバイブは珍しい。

今日は久々に営業ラッシュで疲れた。

帰宅後にリカバリーを20km。ストレッチのおかげか、筋肉痛は弱め。
今日も今日とてプロテイン。
俺のように筋力がつきにくい人間はサプリメントを利用しないと理想のウエイトが維持できない……という、消極的な理由で飲んでます(笑)
別窓 | 自転車練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-07 Mon
夜練筋トレ+リカバリー 172km
20080107230148
写真は荘内半島から。

今日はジムで各部筋トレ。
きれぎれだけど、一昨年の秋にジムに通いだしてから4kgのウエイトアップを果たした。
目標の63kgまであと4kg。筋トレはきちんと継続しよう。

帰宅して20分の固定ローラーリカバリーライド。「腹筋ペダリング」を意識。

さ、プロテイン飲んで寝よ。
明日は仕事詰めかな?
別窓 | 自転車練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-01-06 Sun
固定 ルンゴ 162km
20080106210512
写真は徳島、某喫茶のローストビーフとチーズのホットサンドとモカチーノ。
ここは最高のホットサンドを提供してます。
割と有名なんですが、天の邪鬼なんで直接聞かれたら教えます(笑)

今日はチーム朝練に出る予定だった。
が、夕べから洋服を作りたくてウズウズしていたので、朝から図面に向かったり生地屋へ行ったり。

夕方から固定ローラーでルンゴ。いわゆる「LSD」、LONG SLOW DISTANCEです。
最大心拍数の50~70%程度で、息を乱さずに行う中~長時間トレーニング。

筋力よりも心肺機能や毛細血管等を発達させる効果があります。
脂肪燃焼が活発になる強度のため、俗に言うダイエットに通じるのもこのトレーニングが一番効率的です。

ローラーの唸りとチェーンの音を聴きながら90分。前後15分はウォーミングアップとクールダウン。
走行距離はメーター読みで40km。

夕飯の買い物ついでに近所の酒屋の前を通ると、なにやら妙に片付いている。
改装でもするのかと馴染みの店主に尋ねると「今日で店仕舞いなんですわ」と、一言。
滅多に買わない「オールド・パー」を買って帰る。別れ際に店主に手真似で「乾杯」。
傾けても倒れないボトルに入ったオールド・パー。
ええ、俺は格好つけですとも。
別窓 | 自転車練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 銀輪アンビバレンツ | NEXT

ブログ内検索

